ベタベタ車高のMAZDA・CX-8は、見えない部分に苦労がたくさん! 【STANCENATION JAPAN TOKYO FEST #001】

こんなに低い「CX-8」見たことない! 3列シートのSUVで本気のシャコタン

ツライチ、ツラウチ、アウトリップ、ホイールセッティングに強いこだわりを持つユーザーが集う「スタンスネイション」。
エントリーは事前審査制で、審査を通過した約1300台(2日間合計)のカスタムカーが東京お台場の特設会場に集結した。
その注目度は国内だけにとどまらず、海外メディアの取材も非常に多かった。
そんなイベント会場から気になるクルマをピックアップします!

純正フォルムを崩さないフェンダーのつくり込みが秀逸!

SUVでは希少な3列シート車。家族が増えたのを機会にミニバンの購入も検討したが、SUVでカスタムしたいという思いもあってCX-8を選択。SUVのカスタムといえば、シャコタンよりもリフトアップのイメージが強いが、購入前から目指すスタイルはシャコタン一択だったというこだわりよう。納車即導入したのがエアフォースのエアサスで、より車高を下げるためにリアのアーム類は干渉部分を回避するためにフル加工。さらに低さをアピールするための役目を担うのがオーバーフェンダーで、ホイールのリムにフェンダーを被せるツラウチ仕様で視覚的な低さを主張。しかもフロントは純正フェンダーアーチを20mmの上げ加工、リアはフェンダー内側のツメを折ってフェンダーとホイールの干渉を回避するなど、純正フォルムを崩さないための苦労が見えない部分に数多くある。

STANCENATION JAPAN TOKYO FEST まとめはこちら

Specifications
WHEEL●ワーク・バックレーベルジーストBST2(20×F9.5J+10,R10.0J±0) TIRE●(235/35) EXTERIOR●F/S=ガレージベリー、R=クライメイト、オーバーフェンダー=アドミレイション TUNING●エアサス=エアフォース、アッパーアーム/ロアアーム=ワンオフ 他 

STANCENATION JAPAN TOKYO FEST まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年12月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

【車高短系SUV_VOL1】エアサス派のCX-3と車高調派のCX-5 クーペのようなローフォルムが渋い!

車高短✕アウトドア!? スラムドUSDMだけど、キャンプや旅行にも行きたいっ!

・ ・ランプ類は北米スバルの純正パーツを流用 ・DIYで仕立てBBSのリバレルホイール

往年のスタイルを最新のギミックで魅せたTB-01! これぞ車高短×ツライチ【 #200系ハイエースの足元にキマル! 鮮度抜群なホイールは? #012】

円熟期を迎えるハイエースカスタムシーン。その為、狙えるスタイルが豊富にありアイテムを選んでいるだけでも楽しくなってくる。中でも、ホイールは新作が今なお追加される人気パーツ。そんなキニナル新作から、鉄板の1本までをご紹介します! 第12弾は、TWO BROTHERS RACING TB-01。

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon