目次
キャラバン専用の大画面ナビ、ルーフモニターが一挙登場
車種ごとに専用開発したナビ・オーディオを幅広い車種で展開しているアルパインが、現行キャラバン(E26)用パーツを新たに開発。基本となる大画面ナビ「ビッグX」は、クルマとの一体感を高めたパーフェクトフィットシリーズからの登場。ダッシュボードとなめらかに繋がる専用パネルによって、まるで純正かのような自然なナビインストールを実現する。その他にも新たなサウンド向上メニューとして大注目のメティオサウンド、キャラバンをミニバン的に使うユーザーに向けたリアビジョンの取り付けキットなどもラインアップ。ナビ・オーディオのフルカスタムを実現する。また今回は撮影できなかったが、200系ハイエース用で人気のOPTMサウンドにもキャラバン用(21万7800円)が登場。OPTMサウンドとは、前後ルーフスピーカー、ドアウーファー、8chDSPアンプを使ったサウンドアップパッケージで、アプリを使って簡単に最上級の音響調整ができる。
【1】パーフェクトフィットビッグX11
11型の大画面ナビ「ビッグX11」にキャラバン専用モデルが登場。ナビ裏のパネルをセットとすることで、ダッシュボードと一体感のあるインストールを実現。また既存のフローティグタイプのビッグXよりもディスプレイ位置が低く、前方視界がよりクリアになった。キャラバンのイラストが表示される専用オープニング画面や、キャラバンの音響特性を分析し細かくチューニングした音響データも内蔵される。
【2】12.8型天井吊下げ型後席モニター取付けキット
車中泊仕様など後席や荷室スペースを活かしてキャラバンライフを楽しむユーザーにとって、後席用モニターはあると嬉しいパーツだが、ルーフのエアコン吹き出し口などがあり、大画面モニターが装着しにくかった。それらを克服してリリースされたのが、このアルパイン製のキット。装着可能な画面サイズは12.8型。他社が10型までの中、圧倒的な大画面で迫力の映像を楽しめる。
KTX-N120RV-CV-26VG
【3】メティオサウンド
ルーフスピーカー2個、ドアウーファー2個と、それらを繋ぐ専用ネットワークをパッケージ化し、車両特性に合わせた「メティオサウンド」に、キャラバン用が新設定。耳に近いルーフにスピーカーを設けることで、ダイレクトに音が届き、これまで味わったことのないサウンドを体感できる。ルーフスピーカーは中高域、ドアウーファーは低域と再生域を分けることで、メリハリのある音も実現。
MS-165-CV-26
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2025年1月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]