Guarding
盗難の心配を少しでも軽減万が一に備えて導入すべし
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現在のクルマの大多数は、イグニションキーではなくスマートキーが主流となっている。
実際に鍵穴にキーを差し込んで回すという動作が必要なく、ボタンを押せばロック/アンロックができ、中には近づくだけでアンロックできるタイプもある。
基本は電波を出して、クルマ側の受信機で受信してロック/アンロックするのだが、最近ニュースにもなっているのが「リレーアタック」や「コードグラバー」などのキーワード。
これらは車両窃盗団が用いる手口で、リモコンから出ている電波を悪用して、いとも簡単にクルマのロックを外し、エンジンを掛けてしまうことができる。
また最近話題になっているのが、トヨタやレクサス車を対象に使われる「CANインベーダー」。
こちらは電波は関係なく、何かしらの機材を使ってクルマの配線に割り込むことで車両を窃盗する。
現段階ではCANインベーダーの具体的な対応策は存在していないというから、恐怖でしかない!
最新の盗難手口はこれだ!
【リレーアタック】
【コードグラバー】
【CANインベーダー】
被害に遭いにくくするならスマートキーの電波を遮断
「リレーアタック」や「コードグラバー」は、スマートキーから出ている微弱な電波を悪用する手口。その電波を遮断することで、対策することができる。一軒家の場合、玄関の近くにあるスマートキーの電波が傍受されてしまう場合もあるので要注意。
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問:エムズスピード
トヨタ車は省エネモードで対策できる
トヨタ車のスマートキーは施錠ボタンを押しながら、解除ボタンを2回押すと、インジケーターが4回光り、節電モードになる。電波の受信待機を停止させることはリレーアタックに有効。ちなみにこのモードではスマートエントリー&スタートシステムが使えない。
様々な機能を搭載したセキュリティシステムを活用
買ったままの状態では車両盗難や車上荒らしには対応できない。そこで登場するのがカーセキュリティだ。様々なセンサーを駆使して窃盗団やいたずらから愛車を守ってくれる。
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