【トムス】レース活動で得たノウハウをエアロ開発にフィードバックする

高い技術力と伝統が息づく老舗ブランド「TOM’S(トムス)」【魅惑のワークス系カスタム】

カローラスポーツ&C-HR
自動車メーカーがカスタマイズ仕様を新車として販売している。また、純正オプションとしてスポーツパーツやエアロパーツを数多くラインアップしている。
そうした「ワークス系カスタマイズ」の魅力について考えてみよう!第5弾はトヨタ専門チューナー、トムス。

【トムスの特徴】は、スタイルアップと機能性向上を両立させるパーツ群

▶▶▶【魅惑のワークス系カスタム】まとめはこちら

トヨタ系の専門チューナーとして名を馳せるブランドで、1974年の創業時からレース活動を展開。そこで得たノウハウをパーツ開発にフィードバックしている。

エアロパーツの造形は走行性能を高めるための理論に基づいた作り込みがなされており、スタイルアップはもちろん機能パーツとしての側面を持ち合わせている。

外観だけでなく、サスペンションや吸排気・電子制御系といったチューニングパーツも数多く展開している。

スタイルアップ効果だけでなく、走行性能の向上も実感できる

レースから得た知見を市販車向けのエアロパーツに生かしていることから、まさに“本物”の機能美を実感できる。

トムス製のエアロパーツは空気の流れが緻密に計算されているので、スポーティな装いは単なる演出にとどまらず、街なかを走行するような速度域はもちろん、高速道路などのハイスピード域になるほど、エアロパーツによる効果が実感できる。

見た目だけでなく、走りにもこだわるユーザーには最適といえる。

■車種ラインアップ
レクサス RX
レクサス IS
トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリスクロス
トヨタ GRヤリス
トヨタ ハリアー
トヨタ カローラスポーツ
トヨタ C-HR など

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon