目次
ホンダ車を知り尽くしたエンジニアが仕上げたコンプリートカー
1976年、ディーラーオプションを中心に扱う会社として設立されたのが「ホンダアクセス」だ。ホンダアクセスは、エアロパーツやホイールなどのブランドとして「モデューロ」を展開している。
ほかにカーオーディオのブランドとして「Gathers(ギャザズ)」もある。パーツははあくまでもディーラーオプションであり、単品販売が主ではあった。
だが、あらかじめモデューロのパーツを組み込む、コンプリートカーを手掛けるようになった。その第一弾が2012年に登場した「Nボックス・モデューロX」。
外装パーツだけでなく、内装も専用となり、さらにローダウンサス装着と、かなりスペシャルな内容だった。その後、Nワンやステップワゴンなどにも続々と設定された。
最新作が「フィットe:HEVモデューロX」。外観はブラックを効果的にあしらい、専用のグリルやバンパーなどでスポーティさを強調。専用アルミホイールはスーパーGTのレースカーに由来するデザインで、軽量さも追求する。
内装はブラック、もしくはブラック×ボルドーレッドの2種類用意し、専用のステアリングホイールやセレクトレバーなどで、スポーティさを演出している。また、足まわりではダンパーが専用品となり、上質でしなやかな走りに貢献。まさにコンプリートと呼ぶのにふさわしいモデルだ。
ホンダのスポーティなイメージを実用車でもうまく引き出すノウハウはさすがだ。
■フィットe:HEV ModuloX/車両本体価格:286万6600円
Modulo Xの魅力
POINT 1 実効空力を高めるエアロを装着
POINT 2 走行性能もバージョンアップ
POINT 3 乗るたびに所有する歓びが実感
主要ラインアップ・空気の流れを味方につけて抜群の操縦安定性を発揮するフリード
■フリードModuloX/車両本体価格:295万200円〜327万8000円
格好だけではない、実際の空力特性を熟慮した本物のエアロパーツを備えるのがポイント。左右のエアロフィンとエアロボトムフィン、中央のエアロスロープにより、車体の下面にスムースに空気を流して走行安定性を高める。サスペンションも専用だ。ハイブリッド&ガソリンの両モデルに設定され、駆動方式はFFのみ。
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]