欧州で高い評価を得ているサスペンションメーカー、KW。最近は欧州車だけでなく、日本車の製品開発も精力的に行っている。なかでアルファード&ヴェルファイア用は、様々なシリーズをラインアップ。今回、乗り心地に特化した車高調キットをリリースした。
車高はノーマルでも乗り味は別格!
【KW/V3 LEVELINGV3レベリング】
車高はノーマルでも、ほとんど下げなくても構わない。けれども純正のふわふわした乗り味は改善したい。そんな要望がいまアルファード&ヴェルファイアのオーナーの間で増えている。カスタムではなく、しっかりとした乗り味を実現したい、という切なる願いだ。
そんな声をいち早くキャッチしたのが、世界的な足まわりメーカーであるKW。V3レベリングという車高調は、そんな声から生まれたV3のスピンオフだ。伸び側16段、縮み側12段の減衰調整機構はV3と同様。ただしケース内のガス圧やオイル粘度はレベリング専用に仕立てられており、V3独特の欧州車のような乗り味が実現されている。
0~20㎜ダウンと推奨車高ではほとんど落ちないが、スプリングの自由長はより長く、伸び側のストローク量がしっかり。結果、車高を落としたときと同様のロール感抑制効果も発揮するなど、走りは激変される。
特に2列目、3列目に座る人の乗り心地が改善し、横揺れも減るから運転もしやすい。快適性をより高める車高調、必見だ。
SPEC
▪価格 35万8600円
▪対応 30系アルファード&ヴェルファイア
▪仕様 ネジ式/減衰力調整式(FRリバウンド16段・FRバンプ12段)
従来モデルと異なるV3レベリング専用設計
従来のV3より、スプリングの自由長がV3レベリングでは長くなっている。ショックケースの長さはそれほど変わらないが、ガス圧やオイル粘度はV3レベリング専用へと変更された。また異音発生を抑えるためのゴムシートが備わるのも特徴。車高は変わらないが、乗り味は確かにV3。
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
キーワードで検索する