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長く走っても疲れないのはシートポジションが決め手
姿勢も大事だけど、実は座面が重要
運転をするとき、みんなはどんな姿勢で運転しているだろうか。ステアリングを抱えるように握る人、あるいは片手が届けばいいといわんばかりにシートを寝かす人など様々。
そういった座り方は、視界が悪かったり、操作に影響が出たり、あまりよくない。当然、長時間の運転に向いているとはいえない姿勢だ。
では、正解はというと「人によって合う合わないもありますが、疲れにくいのは自動車教習所で習うような姿勢です。ただ、その姿勢をしていても厳しいときがあるんです。それが、シートの形状。とくに大事なのが座面で、この大きさが合わないと、運転しにくくて疲れやすくなります」とトライアル・岡田さん。
例えば、コンパクトカーは女性向けに座面が小さめで、高身長の男性が座ると太もも裏を支えきれず、操作に無駄が出てくる。逆に、座面が大きいクルマに低身長の人が座ると先端にふくらはぎが当たって血行が悪化し、長時間運転できないこともあるという。
それらを含めたシートポジションを見直すことが、実は快適にドライブを楽しむコツ。
「以前、純正シートが合わずにクルマを買い換えたケースもありました」と岡田さん。それほどシートの合う合わないは重要ということ。純正の調整幅や形状で合わない場合は、レカロを検討してみるのもありだ。
基本は立ったまま座った姿勢
■■正しいシートポジションとは■■
〇 体の各部位をしっかりと支える
× 首を前に出す姿勢も実はNG
× 背もたれ倒しすぎは危険
▼▼太ももをしっかりとシートで支えるイメージで▼▼
背もたれの方が重要と思いがちだけど、実は座面の方が大事。というのも、体重を支えるのは座面だから。お尻を深く腰掛けた状態で、お尻から太もも裏まで座面が均等に接するようにセッティングするのがコツ。例えば、ミニバンの場合、どうしても足を下ろす感じになるけど、座面の高さが変えられないと太ももが浮いてしまう。姿勢が安定しにくくなるのだ。
▼▼シートポジションを決めたらステアリングも微調整▼▼
ほとんどの場合、シートの調整だけではドラポジを合わせるのは困難。シートの位置を決めたら、それに合わせてステアリングを調整する必要がある。多くのクルマは、ステアリングの上下(チルト)と前後(テレスコープ)が調整できるはずなので、操作に支障がなく、前方やメーターの視認性がいいポジションを探そう。
▼▼よりベストなポジションを求めるならコレ! サイドサポート低めでミニバンにもオススメ▼▼
レカロ・SR-7F GK
【PARTS SPECIFICATION】
価格 10万6200円~
トライアルではシートの加工もOK!
取材協力 トライアル
住所:大阪府堺市美原区丹上87-1
電話:072-369-3539
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日
https://www.trial.co.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]