大型の繭をイメージした和紙アート「ARIYA STARTING BOX」に包まれた、アリア第1号車を拝見してきた!

話題の新型クロスオーバーEV「日産・アリア」、第1号車が遂に納車! 記念セレモニーも超豪華だった!

電気自動車とSUVが融合した次世代のクロスオーバーEVとして注目されている日産・アリア。その第1号車が遂に納車された。話題車が遂に納車されるということで、記念セレモニーが日産グローバル本社ショールームにて行われた。

和紙アート「ARIYA STARTING BOX」にワクワク!

【NISSAN・ARIYA】

▶▶▶そこが知りたいEVのことまとめはこちら

日産自動車初のクロスオーバー電気自動車(EV)として発売されたアリア。2020年7月にバーチャルイベントにて発表され、2021年6月に予約注文が開始。それから約9カ月の時を経て、2022年3月についに第1号となるクルマが納車されたのである。

納車式は、「アリア購入第1号車 納車セレモニー」として盛大に執り行われた。和紙アーティストである佐藤友佳理さんが作製した「ARIYA STARTING BOX」に第1号車が包まれ、日産グローバル本社ギャラリーの特設会場に鎮座。

程なくしてオープニングが始まると、日産自動車常務執行役員の伊藤由紀夫さんが登壇し、アリア第1号車が納車されるまでの経緯を説明。第1号車のオーナーである中村ご夫妻が登壇すると、伊藤常務から直接感謝の意が伝えられ、鍵を引き渡された。それからオーナーである中村さんによる遠隔操作「プロパイロット リモートパーキング」のお披露目。「ARIYA STARTING BOX」がゆっくりと開き、前進しながら中村さんの前に自動出庫してくるという粋な演出を見ることができた。

最後は、出発式。日産グローバル本社ギャラリーのエントランスに日産社員が集結。これから中村ご夫妻が、アリアと一緒に有意義な時間が過ごせるようにと、出発する様子をクルマが見えなくなるまで温かく見送っていました。

日本の伝統工芸と最先端技術が融合

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon