目次
(1)極低&黒×金仕上げの通勤仕様
【80ヴォクシー(平成31/令和元年式)・OWNER Takayaさん】
80後期煌Ⅱをブラック×ゴールドの極低スタイルに仕上げているのは、栃木からやってきたTakayaさん。20周年限定キャップをセットしたワークエモーションCR極を車高調&キャンバー9.5度の足でアウトリップにセッティング。リアバンパーはキャンバーを際立たせるため、あえて5ナンバー用純正に交換している。「今年11月に『北関東MT in ツインリンクモテギ』を予定しています。皆さんぜひご参加を!」とメッセージをもらったぞ。
Specifications ■ホイール/ワーク・ワークエモーション CR極(18×9.5+30) ■タイヤ/ケンダ・KR20 KAISER(205/35) ■エクステリア/F=シアドミレイション、R=モデリスタ(5ナンバー用)、ヘッドライト=DIY、テールレンズ=80ノア後期純正、各部DIYペイント、フルスモーク化 他 ■足まわり/車高調=ブリッツ、ロアアーム純正加工 ■チューニング/マフラー=オリジナル中間ストレートパイプ ■オーディオ/スピーカー&ツィーター=アルパイン
(2)GTカーを意識したスポーティ仕上げ
【80ヴォクシー(平成26年式)・OWNER ケンさん】
シルクブレイズのエアロに汎用カナードをロッド留めし、所属チームのデカールなどでボディ全体をブラック×レッドでコーディネイト。ちょいハデ目&スポーティ仕様の80前期ヴォクシーは「見た目、速そうなイメージで仕上げました」とケンさん。昼間は黒×赤のスタイルで、暗くなるとブルーのイルミネーションで目立っているらしい。
Specifications ■ホイール/ウェッズ・レオニス VT(19×8.0+48) ■タイヤ/ミネルバ(215/35) ■エクステリア/F=シルクブレイズ&汎用カナード、S=汎用カナード、R=ノブレッセ&汎用カナード、グリル=DIY、ウイング=シルクブレイズ、テールレンズ=ヴァレンティ、リフレクター=アベスト、ヘッドライトスモークカバー 他 ■インテリア/フロアマット=クラッツィオ、メッキガーニッシュ ■足まわり/車高調=ラッシュ ■チューニング/マフラー=アドミレイション ■オーディオ/ウーファー=ケンウッド
(3)家族から不満が出ない!? ちょいローダウンのノア
【80ノア(令和3年式)・OWNER 錦織 詩音さん】
以前はプリウスで下げすぎて家族から苦情が出たため、ノアは前後3㎝ダウンの反省仕様。だがハイエース用オーバーフェンダーによって見た目はもっと下がっているように見える。クールのエアロでシンプルに仕上げている錦織ファミリー号だ。
Specifications ■ホイール/ヴェルズホイールズ・KCV02(19×8.0+7) ■タイヤ/ファルケン・アゼニスFK510(215/35) ■エクステリア/F/S/R=クール、フェンダー=ハイエース用オーバーフェンダー、テールレンズ=80ヴォクシー後期用 ■インテリア/フロアマット=クール、インパネ=黒木目 ■足まわり/車高調=ブリッツ、アクスル純正加工、鬼キャンボルト=Jライン ■チューニング/マフラー=スリーキャッツ ■オーディオ/ヘッドユニット=アルパイン ■製作ショップ=クールレーシング大阪
(4)低いまま走れる大口径スタイル
【エスクァイア・OWNER おのっち さん】
TRDのエアロをベースに前期ヴォクシー用アンダーフラップを加工装着。グリルは後期用。326モテチックダンパーに、Jラインのキャンバー3度&30㎜上げアクスルで、20インチホイールをセット。さらにハイブリッド純正のリアディスクブレーキを移植するなど、「低いまま走れる」を完成させている。
Specifications ■ホイール/ワーク・ジーストST1(20×8.5+40) ■タイヤ/ルッチーニ(225/30) ■エクステリア/F/S/R=TRD、グリル=後期グリル加工、フェンダー=レクサスRC-F用モール、テールレンズ=ヴァレンティ 他 ■足まわり/車高調=326パワー、リアアクスル=ジェーライン ■チューニング/ブレーキ=F20系アルファード純正 Rハイブリッド用移植、チャンバー=ZERO1000、自作アーシング ■オーディオ/ヘッドユニット&スピーカー&ウーファー&アンプ=アルパイン 他
(5)フロントフェイスと低さが映えるスポーティノア
【80ノア(平成27年式)・OWNER ヨシちゃんさん】
フロントはシックスセンス、リアはクールのアンダーフラップタイプのエアロを装着。サスペンションは326パワーの車高調とJラインのアクスルで限界までダウン。シンプルながらスポーティなスタンス寄せの仕上がりがポイントのヨシちゃんノア。もちろんシンプル過ぎないように、フロントのガーニッシュをチタンカラーで塗装したり、ダミーインタークーラーを前置きするなど差別化も忘れていない。
Specifications ■ホイール/SSR・フォーミュラ エアロスポーク(19×8.5+30) ■タイヤ/ルッチーニ(205/35) ■エクステリア/F=シックスセンス加工、R=クール、ヘッドライト=インナーペイント、ダミーインタークーラー ■インテリア/シート=レカロ、ステアリング=326パワー、フロアマット=クラッツィオ、インパネ=Gグレード純正 ■足まわり/車高調=326パワー、リアアクスル=Jライン ■オーディオ/ヘッドユニット=アルパイン、ウーファー&アンプ=マックオーディオ ■製作ショップ=カーブティックTTS
▶第二回 JACK主催 70.80系NVE限定MTまとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]