TEIN/テイン
FLEX Z/フレックスゼット
サスペンション専門メーカーとして揺るぎない存在感を放っているテイン。
数多くのラインアップを誇るが、手頃感のあるストリート車高調として人気を博すのが『FLEX Z』。
“価格以上の価値を持つフルスペック車高調”をテーマにテインの技術力を惜しみなく注入した意欲作だ。
要となるダンパーは、ストローク量を確保するのに有利な復筒式。こちらはガス圧が抑えられるため突き上げ感が出にくいという利点も併せ持つ。
さらにストローク量を変えずに車高を下げられる全長調整式とすることで、スタイルと乗り心地を両立した。
減衰力調整は16段。独自のアドバンスニードルを採用したことで、1段1段の変化量が大きく、乗り心地の違いを体感しやすいのも特徴だ。
今回、試乗した新型レヴォーグのデモカーには、Gや車速に応じて減衰力を自動制御してくれるEDFCアクティブプロも搭載されており、走り方や路面に応じて乗り味が変わるのがハッキリと体感できた。
ちなみにEDFCは全日本ラリーや全日本ダートラ、D1GPにも投入。
刻々と変化する状況に対応するためのツールとして有効活用されているという。
オーナーの使い方や走りに応じてステップアップできる拡張性も、フレックスZの魅力といえる。
【DEMO CAR DATA(VN5 LEVORG)】
フロント | リア | |
車高 | -40mm | -40mm |
バネレート | 6.0kgf/mm | 6.0kgf/mm |
減衰力 | 8/16段 | 8/16段 |
ホイール | 18×8 | 18×8 |
タイヤ | 225/45-18 | 225/45-18 |
●タイヤ/ブリヂストン・レグノGRVⅡ
【SPECIFICATION】
●対応:ミニバン&SUVほか多数
●価格:9万8780円〜
●仕様:全長調整式/減衰力調整16段階/複筒式/強化ゴムアッパー
【テイン・石山直登さん】
問:テイン 045-810-5501