車中泊旅に必要な、便利機能を標準装備!
ハイエース、キャラバン、セレナ、シエンタなどのキャンピングカーを開発している「バンテック新潟」のオリジナルブランド「バンレボ」がイチ早く完成させたのが新型ノア&ヴォクシー用のキャンピング仕様だ。キャンピングカーとしては、ハイエースやキャラバンなどでの架装が主流だが、足まわりや先進安全装備の違いなど、乗用車であるミニバンをベースとすることで、乗り味などの快適性を損なわないというのは大きなメリットだ。
先代80型でも人気があったパッケージで、キープコンセプトとしながらも寸法などが全部違うのですべて新たに開発。シンクや電子レンジ、ソーラーパネルなどを標準装備としたMRというモデルに比べ、より構成をシンプルにしたMR‐Sを新設定。
今回はライトキャンパー仕様として充分な標準装備を持つこのモデルをクローズアップ。販売は新車をベースに架装した状態での納車から、車両持ち込みでの架装にも対応。どちらのオーダーでも、わかりやすい明朗会計の価格設定にも注目だ。
【ノア】2WD/ガソリン/Xグレード/5人乗り 412万7500円~
【ヴォクシー】2WD/ハイブリッド/S-Zグレード/4人乗り 529万5900円~
※ノア&ヴォクシー全グレード対応可能
主な架装内容
・室内天井LEDシーリングライト
・走行充電システム
・105Ahディープサイクルバッテリー、USBポート、DC12ソケット
・電圧計、サブバッテリー残量計(ガソリン車のみ)
・回部AC100V入力&専用ケーブル、AC100Vコンセント
・サブバッテリーチャージャー
・200Wインバーター(短形波)&リレー(インバーター/外部AC自動切り替え)
・フロアカーペット
・室内カーテン
車両持ち込み架装料金
ハイブリッド車 158万2900円〜
ガソリン車 147万2900円〜
(1)リアフラット+2段ベッド
MR-Sのメインシステムとなるのがこのリアスペース全面を使ったベッドルーム。2列目シートを活かしたまま簡単な組み立てで2段ベッド仕様にできる。専用設計のため、見た目のスタイリッシュさはもちろんのこと、大人ひとりの車中泊なら充分な広さを確保。もちろん工夫をすればお子様も含めた家族でも使うことができる
(2)リアフルフラット
2段ベッドのボードをはずした状態がコチラ。ハイエースなどのスペースにくらべると当然ひとまわり小さいが、大人ふたりでもそれなりにしっかり寝られる広さを確保。ベースがミドルクラスミニバンという使い勝手の良さを考えると、そこは一長一短。ライトキャンパー仕様としてキャンプシーンでの補助として充分な機能を持つ。
(3)対面テーブルスタイル
ベッド仕様だけでなく、対面対座のデスク仕様にもできる。ちょっとした休憩はもちろん、いまどきのテレワークスペースとしても充分使うことができる。専用のテーブルは左右の棚にひっかけることができる。任意の位置にスライドさせて固定して使う。またリアゲート部に専用のフックが付いていて、写真のようなお茶スペースも作れる。
(4)ベッドボードすべてはずした状態
LEDルームライトなど、車内での使い勝手を向上する便利パーツも充実!
シンクや電子レンジなどを標準装備本格キャンパーのMRも設定
【バンレボ横浜】
住所:神奈川県横浜市旭区矢指町1850-2
電話:045-520-3769
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]