目次
▶KeePer LABO潜入レポート まとめはこちら【全6回】
レンズ表面の黄ばみは、汚れや紫外線が原因
【レンズコーティング】
ヘッドライトをはじめ、テール、フォグ、ミラーウィンカーなどのレンズは、一度白ボケや黄ばみが発生してしまうと、それを取り除くのはなかなか至難の業。そうなってしまう前にもレンズコーティングが有効だ。専用ガラス皮膜によって、レンズ表面を汚れや紫外線から守り、透き通るような光沢を保つことに加え、表面がサラサラになることで汚れを付きにくくする効果もある。もし黄ばんでしまっていても、白ボケや黄ばみを取り除くヘッドライトクリーン&プロテクト(セット9770円〜/通常8580円〜)もあるので安心だ。
にゃんちゅうーのココがポイント!「フォグやウインカーレンズも一緒にやりたい!」
【レンズコーティング】
■価格:8190円(軽自動車は6620円)
■作業時間:50分〜
樹脂の色褪せをリフレッシュすると、印象が全く違います!
【樹脂フェンダーキーパー】
最近のSUVなど無塗装の樹脂フェンダーを装着したモデルが多い。無塗装ということは樹脂は裸のような状態なので、当然紫外線や汚れのダメージをモロに受けやすい状態になっている。このダメージが蓄積されることで、樹脂部分が白っぽく退色して、いわゆる白ボケした状態になってしまうのだ。日焼け止めクリームなどに使われている成分を含む樹脂フェンダーキーパーは、紫外線をカットし樹脂本来の色味を守るだけではなく、艶出し効果もあり、さらには汚れにも強くなる。日差しが強くなる夏本番までに対策を講じておこう。
にゃんちゅうーのココがポイント「洗車では解消しない白ボケを解消」
【樹脂フェンダーキーパー】
■価格:6100円〜1万8300円
■作業時間:50分〜
■耐久:1年
※価格は車種によって異なる。
[取材協力/KeePer LABO厚木店]
住所:神奈川県厚木市船子83
電話:046-203-6880
営業時間:9:00〜20:00
定休日:火曜日
※ラストオーダーは19:30。
▶KeePer LABO潜入レポート まとめはこちら【全6回】
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]