ベーシックモデルながらフルスペックで低さと乗り心地を追求! |イデアル・トゥルーヴァ

乗り心地そのままで「極低フォルム」をゲット! トヨタ・カローラツーリングでも|イデアル・トルーヴァ

リーズナブルな価格帯ながらフルスペック車高調として人気を博す「トゥルーヴァ」。フルタップの減衰力36段階調整、車種によって異なるがピロアッパーを採用し、抜群の低車高スタイルと乗り味を両立できるビギナーにも最適のお薦めモデル。

圧巻の低車高狙いにポテンシャルの高い走りを実現する本格派ながらお得感も美点!

TRUEVA/トルーヴァ IDEAL/イデアル

足まわりの総合メーカーとして、車高調をはじめエアサスやアーム類、ブレーキキットを手がけるイデアル。

今回ピックアップするトゥルーヴァは、イデアルのベーシック車高調だ。

いまでこそ10万円切りのキットはいくつかあるが、その先駆者ともいえるのがトゥルーヴァ。

当時、全長調整式、減衰力36段階調整、そしてピロアッパー(車種による)を装備してKカー用で10万円を切ったのがトゥルーヴァだったのだ。

だからといって値段勝負なキットではないのがトゥルーヴァの強み。

車種に応じた設定はもちろんのこと、へたりに強いスプリングや軽量化に貢献するアルミ製アッパーマウントなど素材にもこだわりを注入。

常にユーザーの声に耳を傾け、製品をブラッシュアップしている点も見逃せない。

そのトゥルーヴァを装着したカローラツーリングに乗せてもらって感じたのが車高調としてのポテンシャルの高さだ。

ご覧のようにベタベタといっても過言ではない車高にもかかわらず、路面を滑るように走る。

助手席に乗っていても、いやな突き上げを感じることもない。

これは車高を下げても乗り心地を損ないにくい全長調整式の恩恵もさることながら、ダンパーの基本性能がしっかりしていることの現れ。

まさにベストバイだ。

【DEMO CAR DATA(COROLLA TOURING)】

フロントリア
車高-80mm-80mm
バネレート14.0kgf/mm6.0kgf/mm
減衰力-/36段-/36段
ホイール19×8.519×8.5
タイヤ215/35-19215/35-19
●ホイール/ロティファーム・RSE
●タイヤ/ナンカン・NS-2

取材協力 ワープス

http://warps.red

【ある太郎’S IMPRESSION】

【SPECIFICATION】

国産から輸入車まで幅広いラインアップを誇るイデアルのベーシックキット。常にユーザーのことを考え、寄せられた声を製品にフィードバックしている。

●対応:ミニバン&SUVほか多数

●価格:14万2780円〜

●仕様:全長調整式/減衰力調整36段階/単筒式/ピロアッパー

【イデアル・小若祐輝さん】

全長調整式ショックや減衰力36段階調整など、車高調に求められる機能をふんだんに取り入れつつお買い求めやすい価格なのがトゥルーヴァの魅力。初めての車高調にもぜひおすすめです。

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon