いま日本で急成長を遂げるアウトドアアクセリーブランド、オーストラリア生まれの「ライノラック」が気になる!

クルマとタープを一体化! いま選ぶ人が急増している 【ライノラック】ってどんなブランド? 便利アイテム充実

ルーフからコウモリの羽のように広がって、瞬時にキャンプサイトが完成するライノラックのバッドウイングオーニング。他にもアウトドアシーンで活躍するアイテムが充実しているライノラックとは一体どんなブランドなのか? いま注目のブランドを取材してきた。

サイのように強くて、高品質なラックが基本【RHINO-RACK

270度展開するオーニングや豊富なアクセサリーで幅広い使い方ができるルーフラックで人気のオーストラリア・ライノラック社の製品。日本ではエクシズルラインが輸入・販売を手掛けている。ここではライノラック社輸出マネージャーのサムさんに会社の成り立ちから今後の展開までを教えてもらった。

「ライノラックは30年前に職人用のラックからスタートしました。社名は『サイのように強いラック』の意味です。オーストラリアでは荒れた道を延々と走ることも多いので、タフで高品質な製品じゃないと通用しません。当時は安くて粗悪なルーフラックが多くて、壊れたり荷物が落ちたりという事故が多かったので、ライノラックでは高品質で安全な商品を作りました。最初はキャリアバーからスタートして、パイオニアプラットフォームを開発。この商品は、豊富なアクセサリーによって荷物を積んだり、オーニングを付けたりカスタマイズできることで人気となりました。ブランドコンセプトは高品質なこと。いい材料を使って、優れたデザインの高品質な製品作りが基本です。バットウイングオーニングは、オーストラリアの強い陽射しを広い面積で遮るもので、使いやすくて高品質なことから世界中で人気となっているのだと思います。今後、日本向けではランクル300用を考えていますし、新しい車種は随時開発していく予定です」。

オーストラリア発のタフで機能的でデザイン性にも優れるライノラックのアイテム。ラック類の購入を考えているなら、ぜひチェックしてほしいアイテムといえる。

【バットウイングオーニング】

【サンシーカー】

【エックスレイ】

【パイオニアプラットフォーム】

[スタイルワゴン・ドレスアップ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon