【はじめてのオフタイヤ選び #001】履くだけで力強さをアピールできる、いま注目のオフ系タイヤって普通のタイヤと何が違うの?

はじめてのオフタイヤ選び|ゴツゴツした見た目がカッコイイ! いま人気のアウトドア系スタイルを目指すなら、足元は「オフロード系タイヤ」でキマリです!

キャンプやアウトドアのブームに乗って、人気&注目度の追い風がビュンビュン吹きまくっているオフ系のカスタマイズ。その基本となるのがオフタイヤだ。力強く、タフネス、そんなフォルムに欠かすことができないアイテム。はじめの一歩としても最適なオフタイヤ選びの最前線をチェックしていこう。

悪路走破を狙うタイヤは、オフ感のカッコ良さが◎

近年、SUVが世界的にもブームになっている影響もあってか、ワイルドかつオフロードっぽさを求める人が増えている。中でも一番人気のパーツが「オフロードタイヤ(以下オフタイヤ)」だ。

オフタイヤ最大の特長は、名前の通り未舗装路や悪路での走破性に特化した性能面ではあるが、一般的なノーマルタイヤとは異なるゴツゴツとしたタフネスなルックスが、タイヤ交換のみでもインパクトを与えてくれる“カッコ良さ”が人気の秘訣だろう。

オフタイヤはテレーン(地形)タイヤと呼ばれ、その種類には舗装路での安定性と悪路での走破性の両方を兼ね備えたオールテレーン(A/T)や、オールテレーンよりも泥やぬかるんだ場所での性能を高くしたマッドテレーン(M/T)などが主となるが、A/TタイヤとM/Tタイヤの中間的モデルのラギッドテレーン(R/T)など、メーカーによって様々な種類のモデルが登場しており、自分好みのオフタイヤが選べるようになっている。また、銘柄やサイズによって、タイヤのサイドウォールに表記される文字部分を白く塗られた「ホワイトレター」なども、オフタイヤを選ぶ人気ポイントのひとつだ。

ただし、オフタイヤを選ぶ際に注意したい点があることも覚えておきたい。凹凸のあるブロックパターンは通常タイヤに比べてロードノイズが気になることや、LT規格サイズでは空気圧が異なるなど、オフタイヤのことを十分理解する必要がありそうだ。

オフロードタイヤの基礎知識

オフタイヤの見方をチェック!

シーンや好みに応じたブロックパターンを選ぶ!

(1)舗装路でも快適な、A/T All Terrain

(2)道なき道を走破する、M/T Mud Terrain

(3)幅広い路面に対応、R/T Rugged Terrain

サイドウォールレター色もポイント

(1)OWL  Outline White Letter

(2)RWL Raised White Lette

(3)BSW Black Side Wall

ホワイトレターのメンテは?

左右で異なるショルダーデザイン

オフタイヤの空気圧ってノーマルタイヤと違うの?

オフタイヤは何処で買うのがいいの?

ブロックの隙間に挟まった小石はどうする?

はじめてのオフタイヤ選びまとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon