目次
施工後2カ月、ボディコーティングの効果を検証!
以前紹介した「キーパーのボディコーティング」。コーティングのプロフェッショナルであるご存じ「キーパー」の実力をレポートしたが、今回はその後日談。
2006年式という16年も前の逆輸入車「スバル・トライベッカB9」。当然ボディの塗装も劣化してきたのもあり、約3年前にスバルの現行車でも設定されている「クールグレーカーキー」で全塗装をした。あまり汚れが目立たない色ではあるが、駐車場が野ざらしの屋外ということもあり、いつもキレイに保つのは正直難しかった。
それが、キーパーのコーティング後は同じ状況で駐車しているにもかかわらず、汚れの具合がかなり少なくなったのだ。さらに、雨が降った次の日には、水洗い洗車をしたかのように汚れが消えている。もちろん、いままで雨の後は水アカが普通に残っていたのに、それもほとんど無し。これは、汚れの密着を防ぐ「ECOプラスレジン被膜」という今回のECOプラスダイヤモンドキーパーの特徴のひとつ。そんな効果もあり、2〜3週間に1度は洗車をしなければいけなかったのが、多くても1ヵ月に1回、洗車機でバァ〜っと水洗いしちゃえば十分になった。
施工後2ヵ月たったいま、トライベッカのボディサイズだとコーティングの料金は10万円を超えるが、それが高すぎと思わせないほどの効果を実感できている。
また、「ECOプラスレジン被膜」の層の下には「高密度ガラス」が施工されていて、これが塗装に奥深い濃いツヤを与えてくれる。コーティング後の実車を見た人が「何か深みのある色でキレイだね」と言ってくれるほど。自分で思うだけでなく、他の人にそう言われると、より納得して、ついついニコニコしてしまう。
この「ECOプラスダイヤモンドキーパー」は、ノーメンテナンスで3年の耐久力。1年に1回のメンテナンスをすれば5年耐久というから、それもまた楽しみ。今後もタイミングを見て、このキーパーコーティングのレポートを続ける予定だ。
●ECOプラスダイヤモンドキーパー価格
SS | 7万2200円 |
S | 7万9900円 |
M | 8万7600円 |
L | 9万3200円 |
LL | 10万2900円 |
XL | 13万1400円 |
●超撥水ガラスコーティング価格
フロントのみ | 3620円〜3850円 |
全面 | 8030円〜9580円 |
2層構造のガラスコーティング
ガラスコーティングの効果も継続中
1ヵ月点検にも行ってきた!!
全国のキーパーラボ各店はHPをチェック
▶KeePer LABO潜入レポート まとめはこちら【全6回】