【アゲバンカスタム最前線 Vol.6】プラドやジムニー、RAV4は当たり前のようにアウトドアスタイルが流行っているが、実はミニバンにもブームが来ている。家族で乗るにはSUVでは車内空間が物足りない、でもオフ車風のカスタムがしたいんだというマニアックでぶっ飛んだ人達を皮切りに、徐々に浸透中。では、そんな方々がパーツ薄の中、どんな仕様にしているのか、今回はアゲバンの集まり「Age-Vanファンミーティング」にてじっくり取材してきました!
先輩に巻き込まれ、純正バンパーを自らカット
以前はハイエースをいじっていたゆうさんが、カスタムを卒業し、プレサージュをノーマルで乗っていた2年前、このステップワゴンをもらった。「エスティマに乗っている先輩(NOBさん)に一緒にやらない? と巻き込まれてしまいました(笑)」とアゲバンの世界へ。「周りがみんなカットしているので、そういうものなのか……」と純正バンパーも自らカット。足はストラットスペーサーで4cm、RP3ステップのバネで3cm、+タイヤでトータル10cmほど車高をアップ。
HONDA・ステップワゴン(RG)
エクストリームJにジオランダーMTタイヤ。「タイヤは新品を買ったので、トータルで10万円ぐらい。自分的にはちょっとかかったかな」。
リアのヒッチはカットした純正バンパーとツラになるようにブラケットを製作 。
「フロントのパイプバンパーは知り合いに作ってもらいました。一緒に作ってもらったのでNOBさんのエスティマと同じ形なんです」。
OWNER ゆうさん
「とりあえずカットしたフロントバンパーなので、もっとかっこよくカットし直したいです」
SPEC●ホイール:エクストリームJ・XJ04(16×7.5J+35)●タイヤ:ヨコハマ・ジオランダーM/T G003(215/70)●エクステリア:F=ワンオフパイプバンパー、R=純正バンパーカット、ヒッチメンバーかさ上げ加工●サスペンション:スプリング=ストラットスペーサー4cm+RP3ステップワゴン純正スプリング
▷アゲバン最前線 まとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
キーワードで検索する