20系も、30系もイケる! アルファード&ヴェルファイア専用のブレーキキャリパーが気になる!!

ポン付けで交換! カッコいいのに純正ローター&ホイールでも装着可! 曙ブレーキが手がけた、トヨタ・アルファード&ヴェルファイア専用ブレーキキャリパーが凄い!

アルファード&ヴェルファイアユーザーからも人気の高いブレーキチューンだが、今春発売された新キットは、“カッコイイ”という見た目の満足度は当然、それ以外の付加価値も複数ありな、これまで目にしてきたキットとは明らかな違いを感じられる注目株。手がけたのは曙ブレーキ工業。日本が世界に誇る一流ブランドが、はじめて発表したアフター用交換キャリパーが気になる!

純正との無加工換装型

アルファード&ヴェルファイア界でもブレーキチューンの注目度は極めて高く、とくに大口径を好むハイエンドユーザーを中心に人気となっているが、今年5月に曙ブレーキが発売した「AWPブレーキキャリパー」は、ガシガシイジるハイエンド系ではなく、アル&ヴェルをスマートに楽しむ過程で、なにか新しいモノが欲しいというクルマ好きを狙った新製品だ。

商品はキャリパーと、専用パッドのみ。16インチブレーキ標準のアル&ヴェルが対象で、ローターやブレーキホース等は純正を流用。装着に専用ブラケットもいらない単純置き換え型となっている。ビッグキャリパー然とした貫禄の見た目から、対向!? と思えるが、カテゴリーとしては純正の大半を占める"浮動(フローティング)式"、いわゆる片押しタイプの派生だ。詳細は別項に譲るが、内蔵ピストンの数が、1つではなく2つとなる新構造を採用した、 純正以上対向未満な、"踏んだらサッと早く効く" "効き始めと停止際が違う"、レスポンスの良さが持ち味となっている。

特筆すべきは、浮動式の弱点の1つである、"チルト"と呼ばれるキャリパー本体のわずかなブレを特許技術で抑えていること。アンカービームと呼ぶ構造により、チルトを、そしてパッドの偏摩耗を抑え、スタビリティや操縦性を高めた応答性の良さが自慢だ。

ただし注意したいのは、(ピストンサイズが純正同数で、ローターも純正であるため)オリジナルパッドを使うとはいっても、制動力に関してはあくまで純正同等であること。ラグジュアリー性の高いアル&ヴェルのキャラクターを鑑み、過度な味付けはあえて行っていないが、低ダストパッドの採用や、汚れが付きにくい粉体塗装でキャリパーを仕上げるなど、オーナーが重視する"愛車をキレイに保ちたい"という気持ちに答える、見た目のカッコよさにも大きなウエイトを置き開発されている。

ビッグキャリパーといえば、装着にあわせたホイールの選択にも注意する必要があるが、新製品は横へは広がっているものの、ホイール側への厚みの増加はナシ。バックプレートとの干渉もナシと、純正ホイールにも合わせることができる。取り付けも無加工と体制は万全だが、それもそのはず。曙ブレーキは自動車メーカーへ純正を納めるOEMで有名だが、なんとアル&ヴェル純正は曙製という。他社では知り得ないより詳細なデータを保有しており、干渉を交わすコツなどはお手の物。新作の対応に20系が含まれるのも、30と20のブレーキが同じであることを知っているから。ビッグキャリパー化を行うと冬場が問題となるが、これであればスタッドレス時でも問題なし。オールシーズンでイバれるキャリパーなのだ。

AWP BRAKE CALIPER produced by akebono

■対応:20系&30系アルファード&ヴェルファイア/フロント専用
■価格:33万円(工賃別)
■保証:3年、または6万㎞/保安基準適合品
■販売店:「GRガレージ」「アルパインスタイル」各店

安心の長期保証!
アフターパーツでは1年2万㎞といった保証も珍しくないが、新キャリパーは3年6万㎞と保証を長期に設定と、製品に絶対の自信あり。もちろん安心安全の保安基準適合品。

What’s akebono?
創業は1929年と、100周年も目前に迫った「曙ブレーキ」は、国内全自動車メーカーのほか、海外メーカーにも供給する業界の老舗。クルマに限らず、例えば新幹線「はやぶさ」のブレーキも同社製と、分野は多岐に渡る。レース用も手がけており、現在はトヨタWRCや同WEC、以前はF1のマクラーレンへと実績抜群だ。ちなみに新作ブレーキは、欧州の超高級車の純正と同じ羽生で生産される。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon