エアサスってどうなの!? 欲しいんだけど分からない! 仕組みは?いくら?魅力は何!?&お薦めエアサス6選

【エアサス欲しい!】仕組みは? いくら? 魅力は何!? チート級の性能を持つ高機能サスチューニング

ダウンサス、車高調キット、エアサスペンション。ローダウンをするためのパーツは大きく分けてこの3つ。中でも、スイッチ操作で車高を簡単に変えられる、スマホ操作などの拡張性がある、圧倒的な調整幅など、その多機能ぶりからエアサスは高価だけど憧れの存在だ。そのエアサスの仕組みや魅力を改めてチェックしてみよう。

やっぱりエアサスが欲しい! チート級の性能を持つ最終兵器

地を這うようなローフォルムも、普段のお買い物も難なくこなせる最強の足まわりこそエアサスだ。その名の通り空気のチカラで車高を自在に上げ下げできるので、バンパーをヒットするような危険があれば車高を上げて、魅せる時は下げるというチート的な使い方が可能。

とくにアルファード&ヴェルファイアでの人気は非常に高く、あるエアサスメーカーでは売れ筋車種の上位を常に占めているという。また、独立式の足まわりを持つアルファード&ヴェルファイアなら、深リムホイール+鬼ツラ仕様を狙えたり、エアロが接地するほどのローダウンも可能。そんな“魅せる面”での優位性も人気の理由だろう。

メリットだらけのエアサスだが、デメリットもある。まず高価。約40万円〜のパーツ代に加えて、10万円前後の工賃がかかる。また、構造変更や記載変更など保安面のクリアも必須。さらに、その複雑な構造から定期的なメンテナンスも必要となる。

ただし、そんなデメリットもメーカーの企業努力により最小限に。つまり、ショップなどのプロにお任せすれば問題無い状況になっているのだ。ハッキリ言って金銭面の心配しか無い。

また、乗り心地の良い全長調整式や4輪独立制御式。はたまた便利で使いやすい電磁弁式など、デメリットをはるかに上回るメリットを追究したモデルが数多くラインアップされており、その魅力は留まることを知らない。

せっかく選んだ愛車だから、見た目も利便性も妥協したくない。日常生活とカスタムでの魅せ場を両立したい人にこそ選んでもらいたい、最終兵器的な足まわりだ。

エアサスの仕組み

純正サスペンションや車高調でいう所のスプリング部をエアバッグに置き換えたモノ。簡単に言えばコレがエアサスだ。エアバッグに空気を送り込み、その量でエアバッグが伸び縮みして車高が変化する。レバー操作でエアバッグの弁を開閉し直接的に空気の抜き差しを行うのが機械式で、コンピュータで制御し、ボタンやスマホアプリのコントローラーなどで間接的に空気の抜き差しを行うのを電磁弁式と呼ぶ。リーズナブルなのは機械式、利便性や拡張性の面では電磁弁式が有利かつ人気だ。

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車高UP

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「【エアサス欲しい!】仕組みは? いくら? 魅力は何!? チート級の性能を持つ高機能サスチューニング」の2枚めの画像
車高DOWN

エアサスの疑問

車検てどうなの?
エアサスは構造変更や記載変更が必須。メーカーではその為に必要な強度検討書を発行しているので公認の取得が可能。心配はご無用だ。

お高いんですよね?
人気モデルの中央値的な値段だと40万円〜。これに工賃が約10万円が一般的。ただ、廉価なエントリーモデルを設定している場合もある。

乗り心地は良い?
全長調整式や減衰力調整機能の付いたモデルが多く、好みに調整可能。4独式を選べば低空走行だってOK。自分仕様が狙えるというワケ。

エアサスの魅力

非現実的な低さ
エアサス最大の魅力こそ、この低さ。セッティング次第では車高調をはるかに越える超ローフォルムだって狙える。最大の醍醐味だ。

深リム+鬼ツラできちゃう
構造上の利点を活かし、こんな深いホイールやタイトなツラセッティングだって実現可能。アルファード&ヴェルファイアでエアサスが人気なのも頷ける。

車高を上げてヒット回避
ローダウン状態から操作一つで車高を上げれば、こんな輪留めもなんのその。コンビニや踏みきりなどストリートでの危険を回避できる。

子供も荷物もラクちん♪
案外高いリアドアのステップもエアサスなら、小さい子供や老人も楽々乗り込める。荷物の積み卸し時でのアドバンテージも望める。便利!

ミニバン&SUV乗りにお薦めのエアサス6選

ACC
エーシーシー/オンザグラウンド

名門ACCが放つオンザグラウンドは、機械式+4独式がスタンダード。走行性能にも徹底してこだわった上位モデル。全長調整式。価格:68万8600円(30系アルファード&ヴェルファイアの場合)。

IDEAL
イデアル/エキスパート

幅広いラインアップを誇るイデアルの中でも、価格を重視したエントリーモデル。2独式+機械式がスタンダードとなる。全長調整式。減衰力調整有り。価格:43万9890円(30系アルファード&ヴェルファイアの場合)。

AirForceSuspension
エアフォースサスペンション/スーパーパフォーマンスダイヤモンドキット

リザーブタンク付きのショックを採用し縮み側24段、伸び側36段階の減衰力調整機能を採用。極上の乗り心地を味わえる。全長調整式。減衰力調整有り。価格:82万5000円(30系アルファード&ヴェルファイアの場合)。

BOLD WORLD
ボルドワールド/アルティマイグジストバージョン

最上位のアルティマをベースにイグジストシステムを搭載。スマホ操作や豊富なレベリング機能を実現した電磁弁式の最高峰。全長調整式。減衰力調整有り。価格:74万8000円(30系アルファード&ヴェルファイアの場合)。

AVANZARE
アヴァンツァーレ/エアサスペンションシステム

主要な部品に国産を採用し品質を追求した2独式+機械式モデル。安心安全なエアサスライフを送りたい人にオススメ。全長調整式。減衰力調整有り。価格:54万7800円(30系アルファード&ヴェルファイアの場合)。

ACC
エーシーシー/エアランナー

ACCが贈る鉄板のスタンダードモデル。KYB製ショックにブリヂストン&ファイアストンを採用し高い信頼性を誇る。4独式を採用。全長調整式。減衰力調整有り。価格:54万7800円(30系アルファード&ヴェルファイアの場合)。

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