目次
こだわりがライフスタイルを広げてくれる
クルマに求める要素といえば、単なる移動手段、スピードを感じさせてくれるモノ、見た目のかっこよさ、などなど様々な要素があるけれど、趣味を楽しむためのギアとして考えると、時には自分のライフスタイルに大きな変化をもたらしてくれるモノでもある。例えば、クルマきっかけで今まで素通りしていたジャンルを知ることができた、新しい趣味ができた、なんて経験、誰しもあるのではないだろうか。プラドを手に入れたことで、まさにそんな新しい趣味の世界が拓けたオーナー及びご家族をご紹介してみたい。
プラドの前はハリアーに乗っていたというゆうたさん。当時はオプションのモデリスタパーツを装着しただけと、カスタムにもそこまで前のめりではなかった。それがプラドに乗り換えてから趣味嗜好、ひいてはライフスタイルまでが大きく変化したという。元々ハリアーというクルマはカスタムに興味の無いユーザーにも人気の車両だったこともあり、そこまでイジることに目が向かなかったが、ある意味マニア度が濃いプラドに乗り換え、マニアな仲間が増えたことがきっかけでいきなりカスタムへの興味が爆発。自らがサーフィンを嗜んでいるということもあり、アウトドアビークルとしてカッコいいプラドを追求するカスタムに邁進していくこととなる。
すると、カスタムきっかけで今まで気に留めていなかった“遊び”に興味が湧いてきたというから面白い。
例えばリフトアップしたら未舗装路を走ってみたくなるものだし、岩場を走るのであればガード類でしっかり車体を守りたい、という“遊び”と“カスタム”の相乗効果が生まれてくる。それにカッコいいキャリアをつけるならそこに積載するアイテムにもこだわりたい、と元々のこだわりの強さからキャンプギアも本物志向で揃え、今ではすっかりキャンプにどっぷり。そんなゆうたサンの愛車を見ていこう。
【Instagram】@yutadayone
悪路もガンガン走破する、これぞ本格クロカン仕様!
さて、やはりアウトドアギアとしての一番人気といえばルーフキャリア。デザインのカッコよさと堅牢性で定評のあるARBアルミ製ルーフキャリアをベースに、同じくARBのアルミケースオーニングをセットアップ。そこにアルミ合金シェルのGI WORKSのルーフテントを設置する。元々樹脂製シェルのルーフテントを装着していたが、キャリアに合わせてわざわざアルミシェルのものに買い換えたというこだわりよう。加えてテントシェルの上部にもアルミルーフキャリアを設置し、更に荷物が積載できるような仕様にしているのもポイントだ。
足回りは35インチのタイヤを履かせるため、ラフカントリー6インチアップキットをベースにファンデュースのショックに換装。なおかつ車重増対策としてフロントは1インチのスペーサー、リヤは40mmのコイルスペースを追加している。
エクステリアにも特筆すべき点が満載。まずはガード付きという点がお気に入りだというARBサミットバンパーにグレッディのグリル、そしてロードハウスのオーバーフェンダー。サイドはジャパン4×4のロックスライダーにエアプレックスのバグガードと見どころたっぷり。しかもボディは基本的に黒一色で統一したいとのことで、バンパー以外は全てラプター塗装とここでも生来のこだわりを発揮。その効果は絶大で、様々なパーツを投入したことでさらに巨大になったプラドのボディをギュッと引き締めて見せてくれる。
その他、サファリシュノーケル、ルーフライトマウント、ボンネットライトステー、リアラダーなど、オフロードギアとしての機能を向上させるアイテムも各種装着。こういった方向性のカスタムでこれほど隙のない仕上がりを見せてくれる車両はそう見当たらないのではないだろうか。全てのプラド好き、アウトドア好き、そして本物志向の諸兄に参考にして欲しい一台だ。
SPECIFICATIONS
●MODELS:トヨタ・ランドクルーザープラド(平和30年式)
●WHEEL:SCS・ray10(17×9.0J−38)
●TIRE:トーヨー・オープンカントリーM/T(35×12.5R17)
●SUSPENSION:ラフカントリー6インチアップサスペンション、FUNDUCE BULLETレーシングサスペンション6インチ用、オートショップハギワラデフガード、モトレージリアショック&ロアリンクガード
●EXTERIOR:ARBサミッドバンパー、Airplexバグガードラプター塗装、GREDDYグリル、エルフォードルーフライトマウントパネル、サファリシュノーケル、ARBアルミフラットルーフラック&オーニングアルミケース、GI WORKSルーフテント&ルーフキャリア、ロードハウスKADDIS AR4オーバーフェンダー、japan4×4ロックスライダー、ラダーフレームボンネットライトステー、IPFフォグランプS632、新井工房マグネットストーンガード、ロードハウスリアラダー
●INTERIOR:LANDLICビレッドホルダー&センターテーブル(プラド専用設計)
●TUNING:GREDDY XROSSエキゾーストG-STYLE
▷クルマもアウトドアギアだ まとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]