目次
タフな装備をアドベンチャー用に武装する
タコマ顔のグリルに、IPFのフォグランプ、ハイエース用を加工したというJAOSのスキッドバーなど、イカつくワイルドなフェイスが印象的なRAV4アドベンチャー。
足回りはリフトアップキットとリフトアップスプリング&ハイトの高いオープンカントリーによる計4・5インチのリフトアップ。ソリッドレーシングのタービンZ1の16インチホイール、チッピング塗装されたネクサスジャパンの30mmワイドとなるオーバーフェンダーを始め、全身隙のない仕様は見どころ満載だ。
アクティブな装備に目を向けるとサイドオーニングをつけたフラットキャリアにはスタックした際に使用するスタックラダーやタープ用のポールや椅子を入れるライフルケースがセットされている。さらにリアラダー、ヒッチキャリアなど、まさに道無き道に分け入って、タフに遊べるアドベンチャーな趣きなのだ。
こちらのRAV4は、オーナーである裕真パパが、今自分が理想とするカタチを具現化したものだ。ちなみに150プラドにするか悩んだ末、車両維持のしやすさと形のカッコ良さから購入を決意したという。
車両の見どころはまだまだある。RAV4オーナーの間で人気のフェンダーアンテナも気になったパーツ。これはフォード純正のパーツを両面テープで留めているダミー品ながらUSな匂いが薫る小技の効いたアイテム。ボンネットにはRAV4乗りの友人が貼ってくれたというマットブラックのラッピングも。ノーズ先端にはトヨタのイメージカラーである黄・オレンジ・赤の3色ラインを自らDIYで貼っている凝りようだ。
タイヤのトレッド面を強調し車高を高く見せる効果を狙って純正バンパーの樹脂部分を自作でカット。ルーフの上にはネクサスジャパンのルーフマーカーもいいアクセントに。IPF968フォグランプは、雪道走行で雪が溶けるようにと、敢えてハロゲンをセレクトするなど実用性にも配慮しているあたりは抜かりない。
実はキャンプに行きだしたのは3年前にこのRAV4を購入してから。それまではMTのアコードやシビックを駆り、峠やサーキットを走っていたという。その後、結婚を機に20ヴェルファイア→プリウスαと乗り継ぎ、このRAV4へたどり着いた。
【Instagram】@yu0625ma
父と息子と孫と親子3世代で楽しむ最高のアウトドアライフ!
RAV4のルーフに備え付けられたサイドオーニングを引き出し、ゼインアーツのワンポールテント・ゼクーLと動線をつなぐ。ワンポールテントの中には、父・善彦さんのソロ用コールマンとワンタッチテント、裕真パパと子ども達用のロゴスの2ドアルームテントが就寝時用としてセットされている。ワンポール型テントにしたのは、子ども達がまだ小さく、すぐに立てられるようにとの配慮からだ。
裕真パパと子ども達が楽しむこのキャンプ遊びのアクティビティーはこのRAV4に乗り始めてから本格的にはじめたという。だが、もともと裕真パパの父である善彦さんが根っからのアウトドア好きのため、実家のウォークインクローゼットには善彦さんのキャンプギアが豊富に揃っている。そこから拝借することもしばしばで、キャンプギアは親子で兼用することが多いというから、まさに趣味を同じくする親子ならぬ孫を含めての3世代でのアウトドアが楽々楽しめる理想の形。だからギア選びは父と被らないことが購入のポイントとか。
ちなみに、サイトの左に映る父の黄色いFJクルーザーは購入から早11年目。KMC・XDの17インチホイールに2・5&2インチアップするJAOSの足回りなどを中心に本格オフロードショップであるモトレージでカスタム済みだとか。
取材時もパセコの灯油ストーブにロゴスの焚き火台、電気毛布や宿泊時の電源用にFCLのポータブル電源など、慣れた手付きでセッティング。今回の撮影時も食材調達は父が、テントは息子が、料理器具は父が…と役割分担を阿吽の呼吸でこなす。孫の遊び相手もアウトドアに精通した善彦サンがいれば本当に心強い。
クルマのカスタムに関してはそれぞれが自分の趣味を貫くスタイル。阿吽の呼吸で通じ合う父子鷹。これなら子ども達はたくましく育っていってくれること間違いなし。
アウトドア アクティビティを家族で満喫
SPECIFICATIONS
●MODELS:トヨタ・RAV4(令和元年式)
●WHEEL:ソリッドレーシング・turbine Z1(16×8.0J±0)
●TIRE:トーヨー・オープンカントリー(245/75-16)
●SUSPENSION:ラフカントリー2.5インチアップキット&1インチアップスプリン
●EXTERIOR:JAOSスキッドバーワンオフ(ハイエースワイド用加工)、タコマ風グリル加工、ネクサスジャパンオーバーフェンダー&リアラダー、IPF968フォグランプ、LEDライトバー2色切り替え、サイドオーニング、CURTリアヒッチメンバー、フラットルーフラック、
●TUNING:125ccバイク用サイレンサー加工マフラーカット
▷クルマもアウトドアギアだ まとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]