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30系アルファード&ヴェルファイア改レクサスLM仕様って!?
カスタムシーンで注目を浴びているレクサスLM仕様。仕様というからには、本物ではなく、LMとベースを同じくする30系アルファード&ヴェルファイアに、LM純正パーツを移植するカスタムメニューだ。
国内未発売のレクサスLMが日本の公道を走ってるとなれば、注目度は抜群。しかもローダウンやインチアップまでされてるとなれば、なおさら。
そんなレクサスLM仕様。どうやったら手に入れることが出来るのか。どこでも買えるワケじゃない。そもそも海外でしか販売されていないLMの純正パーツを入手すること自体が困難なのだ。
レクサスLM仕様を手に入れる方法は2つ
コンプリートカーの購入
新車コンプリートカーで800万円〜1000万円オーバー。中古コンプリートカーで700万円〜1000万円。
すでにLM仕様になった1台を購入するプラン。新車ベース、中古車ベースなどを選ぶことも可能。また予算に合わせて、ベース車の選定(新車、中古、グレード)ができ、そこからオーダーで製作をしているショップもある。すでにできあがったコンプリートカーであれば比較的すぐに納車できるが、オーダーの場合は純正パーツの輸入時間なども含めて1ヵ月〜2ヵ月くらいかかるケースも。価格の目安は、新車コンプリートカーで800万円〜1000万円オーバーくらい。中古コンプリートカーで700万円〜1000万円くらいが現状の相場。
車両持ち込みでLM純正パーツにスワップ
純正パーツ代が約250万円〜300万円。工賃や塗装で30万〜50万円が目安
すでに持っている30系アルファード&ヴェルファイアをベースにLM純正パーツに交換する方法。純正パーツ代が約250万円〜300万円ほど。工賃や塗装で30万〜50万円ほどが目安。LM純正部品を在庫しているショップは少ないので、海外からのパーツ取り寄せに時間がかかるケースが多い。またベースとなる車両は30アルファード後期の3眼ヘッドライト車が一番スマートに移植できる。ヴェルファイアの場合はフェンダーをアルファード純正に交換。さらに2眼ヘッドライト車の場合は、移植が難しいなどの条件がある。
レクサスLMルックを実現するLM純正部品
レクサスLM仕様を実現するための純正部品は、プロショップなどが、それぞれ独自ルートで海外のレクサスから取り寄せている。実際に簡単に手に入る部品ではなく、さらに部品の価格が高く、関税もかかる。そのため一式揃えると250万円〜300万円という高価な部品となるわけだ。
移植に関しては、レクサスLMは、30アルファード後期と互換性があり、3眼ヘッドライト車であれば、大きな加工無しでスワップ可能。ヘッドライトの制御、さらにはテールレンズのシーケンシャル制御のための配線加工が必要で、しっかりとノウハウを持ったショップでの施工がおすすめだ。
▼▼LMルックに必要な主な純正部品▼▼
レクサスLM純正の前後シーケンシャルも手に入る
よりリアルを求めるならば
さらに狙いたい「サイドウインドウピラーパネル」
現状のLMスワップ前後の移植がメインとなるが、レクサスLMのウインドウピラーパネルは、アルファード&ヴェルファイアとデザインが違う。レクサスの「L」をモチーフにしたデザインで、ココも移植すれば、より本格的なLM仕様を実現可能だ。ただしボルトオンでの交換は無理で、板金などが必要になる。前後スワップ同様ほぼ無加工で移植するのであればスライドドアごとの交換で対応が可能。今後ココまで手を加える強者が現れる可能性もあり!