1951年に登場したTOYOTA・ランドクルーザーは、キング・オブ・SUVとして世界中で大人気!

どこの国でイチバン売れているの?【ランクルトリビア 前編】世界170カ国で販売されている300系ランドクルーザーは、中近東での販売台数が群をぬく!

初代発売から70年以上の歴史を誇るランクルだけに、掘り起こせばネタは豊富にあるが、ここでは現在販売されている300系をメインに、海外でのみ売っている70系も含めてランクル情報を集めてみた。
興味のない人にはまったく必要のない話だが、ファンなら知っていたいウンチクを、全3回にわたってお届けします。

(1)ランクルはどこで売れている?

グローバルカーであるランクルは現在、約170カ国で販売されている。では一体どこの国(エリア)でよく売れているのか調べてみると、やはりというか中近東で1番売れていて、次いで欧州、オセアニア、アジア、北米、日本という順。中近東は富裕層が多いことや、砂漠などの荒れ地におけるランクルの走破性・信頼性の高さなどで選ばれているようだ。中近東の次は北米かと思ったが、北米で最も売れたのは1960年代の40系のようで、現在、北米では300系は発売されておらず(200系までは発売されていた)、日本未発売のセコイアやハイランダーなどがトヨタSUVの主力として頑張っている。ちなみに欧州でランドクルーザーとして販売されているクルマは、日本のプラドで、日本未発売の3ドアショートボディなどもあるようだ。

(2)どのくらい売れている?これまでの販売台数は?

 1951年発売のトヨタジープBJ型(ランクルの初期モデル)以来、2022年までの全シリーズ累計、グローバル販売台数(200系・70系・プラド含む)は、約1120万台。2014年には年間販売台数が約45万台に達するなど、その人気は絶大であり、超ロングセラーを続けているまさにキング・オブ・SUVの名にふさわしいモデルといえる。

【取材協力SHOP】京都トヨタ自動車 GRガレージ京都伏見

GRガレージ京都伏見は、80系の頃からランクルのカスタムを手掛けるなど、カスタムに積極的なショップ。オリジナルパーツの開発から、オフロード走行会などのイベントまで、クルマを使った楽しみ方を常に提供してくれている。

住所:京都市伏見区下鳥羽但馬町104
電話:075-605-7711

ランクルトリビア まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon