ZXのモデリスタ仕様が特に多い。ではその割合は? TOYOTA・ランドクルーザー(300系)購入者の傾向を調べてみた

ムーンルーフ装着率はほぼ100%!?【ランクルトリビア 後編】ランクルを購入したら、追加するべきオプションパーツは?

ムーンルーフ
初代発売から70年以上の歴史を誇るランクルだけに、掘り起こせばネタは豊富にあるが、ここでは現在販売されている300系をメインに、海外でのみ売っている70系も含めてランクル情報を集めてみた。
興味のない人にはまったく必要のない話だが、ファンなら知っていたいウンチクを、全3回にわたってお届けします。

(7)日本で人気のオプションは?

300系を購入する人はどんなオプションを選んでいるのか? こちらも京都トヨタGRガレージ京都伏見の宿女 誠さんに尋ねてみた。「ZXを購入された方の約半数がフルオプション。『全部付けといて』という方がほとんどです」とのこと。普通ならオプションパーツは選んで付ける場合が多いと思うのだが、ランクルの場合は独特の購入方法が存在することがわかる。パーツ的にはムーンルーフ(ほぼ全員)、電動リアデフロック(約7割)、クールボックス(約7割)あたりが人気。内装色は8割近くがベージュを選択。ナビはSDナビの装着率が高い。ZXの外装では、モデリスタのエアロ、フェンダー、マフラーカッターを装着する人が多いそうだ。

(8)ランクル購入者の素性チェック

ランクル300系を購入した人の職業や車歴、購入理由などをチェックしてみた。300系を購入した人の職業は、会社経営者が最も多く、医療関係の方もそこそこ多い。オプションをフルで装着する人は、こういう職業の方々なのだ。購入前は何に乗っていたのか? ランクル200系からの乗り換えが最も多く、次いでプラドからの乗り換え。そのほかでは、アルファード、ベンツGクラス、BMWあたりがチラホラとか。購入理由は、ランクルのブランド力(カッコ良さ・ステイタス性)、リセールバリューの高さ、人気の高さといった順。取材した場所が京都なので、基本的には街中で乗る人が多いためか、悪路走破性といった項目は出てこなかったようだ。

※京都トヨタGRガレージ京都伏見調べ

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon