ミニバンの王道を目指し、ホンダ史上最大を誇る室内空間を実現
先代は横開き式も쇗ㅝ備えた「わくわくゲート」という独創的な装備を用意し、ミニバンの積載性や3列目の乗降性に一石を投じた意欲作だった。車両後方が狭くても荷物の出し入れがしやすく、3列目の乗降ができるなどの利点を知るユーザーからは好評を得た一方、デザインや後方視界の面では欠点も抱えていた。新型は同装備を廃止し、水平基調のベルトラインや塊感のあるフォルム、伝統の縦基調のテールランプなどを備えることで、初代や2代目をオマージュしたような外観に生まれ変わった。
さらに、全幅が1750mmまで拡幅したことにより、全車3ナンバー枠に突入。張りと厚みを抱かせるサイドビューからも存在感の高さを抱かせる。同時に、最小回転半径を先代と同じ5.4m※に抑え、ライバルよりも小回りが利くのも美点だ。さらに、水平基調のベルトラインやスクエアなボンネット、Aピラーをドライバー寄りに配置したことなどで、視界や取り回しの良さを実現。また、室内長、室内幅、室内高の数値に基づきホンダ史上最大空間を謳っている。使い勝手の向上も盛り込まれた。2列目キャプテンシートは、左右方向のスライド機構が加わり、内寄せ、外寄せも可能になっている。加えて、前後ロングスライドの量も増えるなど、シートアレンジも豊富になったのも朗報といえる。
グレード構成は、標準系に「AIR(エア)」というサブネームを与え、カスタム系は従来どおり「SPADA(スパーダ)」とした上で、最上級仕様の「SPADA PREMIUM LINE(スパーダ プレミアムライン)」を新設し、充実装備と高級感のある内外装を与えている。プレミアムラインは、オデッセイの後継的役割も担う。
パワートレーンは、1.5L直噴ターボと2.0Lエンジンを積む2モーターハイブリッドの「e:HEV」を設定する。前者はターボの過給によりボディサイズを感じさせない実用域での力強さを備え、後者はモーターアシストによるスムーズさと高い静粛性を享受できる。
先進安全装備は、衝突被害軽減ブレーキはもちろん、渋滞運転支援機能「トラフィックジャムアシスト」やACC、車線維持支援システムなどからなる「ホンダ・センシング」を全車標準装備。「プレミアムライン」には、フルLEDヘッドライトに、ホンダミニバン初の「アダプティブドライビングビーム」、オートレベリングを搭載するなど、最新装備を用意している。
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[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]