【PEUGEOT RIFTER LONG】全幅はアルファード、最低地上高はほぼデリカD:5、3列シート7人乗りの「プジョー・リフターロング」が想像以上に快適だった!

【最新欧州ミニバンで速攻 車中泊!】話題の「プジョー リフターロング」で、キャンプ体験してきました!

今年1月から日本国内で発売が開始されたプジョーのリフターロング。これまでプジョー・リフターというと2列シート5人乗り車だったが、3列シート7人乗りのロングが登場したことで国産ミニバンの対抗馬に。その実力はいかに!?

使い勝手は国産ミニバンと遜色なし!

今回は撮影のみならず、車中泊キャンプに行くなど長期間のインプレができたわけだが、実際に乗ってみた感じ、群雄割拠の国産ミニバンと比べても不便さやストレスを感じるような場面はほぼなかった。シートの硬さや独特なシートアレンジなど独特の欧州車らしさがあるが、それは好みと考えると、車内も広く、後席も快適。普段使いにおいて不満はなさそうだ。装備類も国産ミニバンに備わっているものの多くは標準で備わっており、十分満足できる仕様だ。地上高が比較的高く、アウトドアも楽しみたいという人には、かなりアリな選択肢となるだろう。

3列目を外せばフロアはフラットに!

最低地上高180ミリと、クロスオーバー感もあるリフターロング。となると車中泊ができるかどうかも気になるトコロ。今回は千葉のオートキャンプ場「オーシャンズキャンプトラミ」にて車中泊を実践してみた。色々とアレンジを試してみたが、2、3列目シートのサイドサポートがしっかりしているのと、リクライニングが国産ミニバンのように大きく倒れないので、シート上での就寝は断念。2列目を格納し、3列目を取り外してみた。すると、2m超えのフラットスペースが出現。寝転がってみると前方に向かってやや傾斜があるのと、2列目シートの付け根部分に硬さを感じるが、キャンプマットを2枚重ねにすればクリア。朝までぐっすりと寝られました。シートの脱着はとても簡単だけど、外したシートはどうするのさという問題はある。ソロなら1席、2人なら2席ともに外した状態でキャンプに向かうのが正解ですね。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon