SUVの新型車が増える今、注目を集めているオフ系メイク。先代ジムニーから培っていたノウハウに加え、最新トレンドも網羅するアーバンオフクラフト浜松店でオススメを聞いてみた。
オフ系ホイール選びで迷ったらマット&暗めで勝負!
本格的なアウトドアブームが到来する前からオフ系メイクに注目していたアーバンオフクラフト浜松店。オフ系メイクに強いショップが選ぶホイール&タイヤはコレだ。
アーバンオフクラフト浜松店
アーバンオフクラフトとして店舗内にオフ系コーナーを展開してきた経験から、いまオフ系メイクにハマるならオススメのホイール&タイヤをレクチャーしてくれたのがアーバンオフクラフト浜松店の寺田さんだ。
「オフ系メイクは、ホイール&タイヤで決まるといっても過言ではありません。それほど大事なポイントですが、カッコよく決まるホイール選びはとっても簡単。『ツヤ消しは正義』です。いわゆるマット系ですね。その上で、ブラックやガンメタ、ブロンズなどの暗めの色を選べば失敗しにくいと思います。
その理由は、オフロードタイヤとの相性。ブロックパターンやサイドウォールのデザイン、ホワイトレターなどオフ系メイクはタイヤにも見どころが多いので、あえてシンプルで一歩引いたカラーを組み合わせるとカッコいいですよ」。
そのポイントはデザインにもある。つまり、懲りに凝った意匠ではなく、スポークやメッシュを基本としたシンプルなフェイスがオススメという。実際、オフ系ホイールはとてもすっきりしたデザインが多い。「極めつけはコンケイブです」とさらに断言する寺田さん。
つまり、ツヤ消し+暗めの色とシンプルなコンケイブ。これがオフ系ホイール選びで迷ったときの最適解というわけ。ぜひ参考にしてみてください!
Air/G MASSIVE
エアジー・マッシブ
DELTA FORCE OVAL
デルタフォース・オーバル
BRADLEY FORGED TAKUMI
ブラッドレーフォージド・匠
TEAM DAYTONA FDX F6
チームデイトナ・エフディーエックスF6
DEAN COLORADO
ディーン・コロラド
TEAM DAYTONA M9
チームデイトナ・エムナイン
NITRO POWER M10 PERSHING
ナイトロパワー・M10パーシング
オフ系メイクはタイヤ選びも肝心!
オフ系メイクにおいて足元は、ホイールだけで決まるものではない。オフ系な足元に欠かせないのが、オフロードタイヤの存在だ。「ブロックパターンやサイドのデザイン、そしてホワイトレターなど、映える要素がたくさんあります」。中でも寺田さんのオススメは、以下4モデル。「一番人気は、BFグッドリッチです。A/Tもいいですが、個人的にはM/Tのゴッキリ感はオススメです」。
アーバンオフクラフト浜松店
住所/静岡県浜松市東区和田町844
営業時間/10:30~19:30(日祝10:00~18:00)
定休日/水曜日、不定期火曜日
キーワードで検索する