人とくるまのテクノロジー展名古屋にeBoosterを出展 ボルグワーナー 第3の過給器電動コンプレッサー eBooster
- 2017/07/16
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
最近注目の電動コンプレッサー。ヴォレオがアウディに採用されて市販化がスタートしたが、ボルグワーナーは、メルセデス・ベンツの新型直列6気筒エンジンに採用されてデビューを果たしている。その実物が人とくるまのテクノロジー展名古屋に展示されていた。
まずはダイムラー向け、その後2社への供給を開始するという。現在のeBoosterは第一世代で、すでに第二世代の開発が進んでいる。第一世代がターボラグの解消目的で作動時間が数秒(熱の問題で)なのに対し、第二世代は出力は制限されるが常時作動が可能になるという。そうなれば、使い方も大きく変わるだろう。今後が楽しみなeBoosterである。
MFi Vol.130では、前号Vol.129に引き続いて「人とくるまのテクノロジー展」のレポートを掲載しています。今回は「名古屋」での人テク展。8ページにわたる詳細レポート。名古屋でしか見られなかった技術を中心にお届けしています。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

岐阜に本社を置く開発試作から量産までの一貫生産・一貫保証を強みとする トータルメーカー 機械設備設計<内製設備>
年収 | 300万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県安八郡神戸町本社(岐阜県安八郡... |
株式会社豊田自動織機ITソリューションズ 組込みソフトウェア開発※PLPM
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市,愛知県大府市刈谷市・大... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
