「最高速シーンで鍛えられた傑作タービン!」トラストが世界に誇る『TD06』シリーズの系譜を辿る

チューニング黎明期から現代まで熟成を続ける名作

ウエストゲート式のみならずアクチュエーター式も展開!

1980年代前半のターボチューン黎明期から、40年近く第一線で使われ続けているタービンがある。トラストが熟成を重ね、20RXを最新作とする三菱TD06シリーズだ。同シリーズは13Cに始まり、昭和から平成にかけて、アルミ鋳造のフルブレード型コンプレッサーホイールを持つ14/17/19Cへと大型化していった。

セリカXX
スーパーソアラ

「当時はまさに手探り状態で、テストの結果を見て次はどうするか?という繰り返し。データを蓄積するのに谷田部での最高速や0-300km/hは最高の舞台でした。デモカーのセリカXX(MA60)には17Cを、ATに拘ったスーパーソアラ(MZ20)には19Cをツインで装着してましたね」と、かつてタービンの開発を担当していた川端さんが振り返る。

また、ハイフロー仕様や、ファンネル形状のインデュースを持つSカバーが登場したのは19Cの時代。某社の新作タービンを目にして着想し、インデュース径を60φから80φに拡大することで吸気効率アップを実現した。ちなみに、19Cタービンキットは各車種用がラインナップされたが、圧倒的に売れたのはFC3S用だった。

GReddy RX(BNR32)

そんなTD06に1990年代初め、大きな転機が訪れる。BNR32やPS13のパワーチューンが本格化した頃だ。タービン特性や風量、レスポンスの改善を狙ってコンプレッサーホイール形状が全面的に見直され、ハーフブレードタイプを採用することになった。こうして誕生したのが、その後、異例のロングセラーとなる20Gであった。

川端さんが言う。「ターボチャージャーへの理解が深まったこともあって、20Gには色々な思い出がありますね。中でもL2-20Gツイン仕様(840ps)のGReddy RX(BNR32)で0-300km/hの記録を更新したり、最高速で330km/hオーバーを達成したりということが強く印象に残ってます」。

左の川端さんは1980年代後半から2000年代前半にかけて、開発の現場でTD06を磨き、その歴史を作り上げてきたトラストにおけるレジェンド。右の小野さんはTD06SH/S L2 20RXの開発において中心的な役割を担ったスタッフだ。

パワーチューンの定番タービンとして多くのチューナーに愛用された20Gだが、平成も終盤に差し掛かるとトラスト社内では、「20Gを改良し、進化させることはできないか?」という声が上がるようになった。そこで開発に取り組むことになったのが20RXだ。

「性能面で20Gを上回ることを目標に掲げ、コンプレッサーホイールを従来のアルミ鋳造品から、5軸マシニングを使ったビレット品に変更しました。ブレード形状を変更するのに鋳造だとその都度、型を起こす必要がありますが、削り出しなら柔軟に対応できます。なので、フルブレードを含め、ブレードの面積や角度を微妙に変えた様々な形状をテストしました。その中で、性能的に最もバランスが取れたものを20RXとして製品化しました」と、開発部課長の小野さんが話す。

左から20G/20RX/25G

いずれもハーフブレードタイプだが、20/25Gの鋳造に対して20RXは削り出しとなるのが大きな違い。また、20RXはブレード面積を大きく取ることで風量アップも果たしている。「ただ、そうするとサージングの問題が出てくるので、ギリギリのところを狙いました。コンプレッサ―ホイールの設計では重箱の隅を突くようなことをしてますよ」と小野さん。

手前から19C/20RX/20G

1980年代に登場したC型ホイールは、同じ大きさ&形状の羽根が並んだフルブレードタイプを採用。それに対してレスポンスの改善などを目的に、大小のブレードを交互に配したのがハーフブレードタイプのG型ホイールとなる。20RXも同様。ホイール自体の厚さ(高さ)を増すことで、風量に直結するブレード面積の拡大を実現している。

20RXはアクチュエーター式も用意され、1JZ用キットとして展開する。純正エキマニにポン付け可能な設計で、ピークパワーは20Gを20~30psほど上回る。また、TDシリーズ、Tシリーズともに軸受けにはメタル式を採用するのが伝統。小野さんいわく、「タービンシャフトはオイルでフローティングされるので、レスポンスはボールベアリング式と変わらないと思います。構造的にも冷却水を回す必要がなく、オイルラインの接続だけで済むのがメリットです」。

現在20RXは、TD06SH(8/10/16cm2)とTD06S L2(8/10cm2)に設定。RB25やSR20、VR38、EJ20などに向けたウエストゲート式キットが用意される他、1JZ用としてアクチュエータータイプもラインナップされている。未だ同社のタービンラインナップにおける主力アイテムというわけだ。

●問い合わせ:トラスト TEL:0479-77-3000

「蘇る伝説、その名はTRUST GReddy RX S-ROC」90年代のGT-R頂上決戦を駆け抜けた蒼き弾丸

「純正EXマニ対応で400馬力オーバーが可能!」1JZエンジン用のポン付けタービンキットをトラストが発売開始

「RXタービンでWRX STIは激変する!」名門ショップの走る実験室に迫る

【関連リンク】
トラスト
https://www.trust-power.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption