「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?

512BBテイストを入れながら独自の“Z32R”を構築!

Zミーティング常連の有名マシン!

見渡す限りZだらけのイベント会場内で、ひときわ異彩を放っていたのがこのZ32。オールフェアレディZミーティングの常連で、2019年には「ベスト・オブ・フェアレディZ」を受賞しているという。

オーナーはイベント当日(5月5日)が誕生日で、66歳を迎えた加藤さん。独特のツートンカラーで彩られたZ32は、デビューと同時に新車で購入したものだ。

「完全に一目惚れで、発表と同時に即オーダーした1989年式のNAエンジン仕様2シーターがベースです。以前にはSA22C型のサバンナRX-7やDR30型のスカイラインに乗っていましたが、どのクルマもボトム部をブラックとしたレッドカラーが拘りなんです」と、加藤さんはまず説明してくれた。

加藤さんがレッド×ブラックに拘るのは、維持しやすい国産車ベースでフェラーリ512BBに近づけたいという思いから。しかし、30年以上に渡り追い続けてきた和製フェラーリプロジェクトは、約3年前に大きく方向転換。“Z32R”と名付けられたマシンはさらなる独自性を求めて、幻のカウンタックとして知られるウォルター・ウルフ仕様となったのだ。

ボディはこれまでに何度もリペイントを施しながらピカピカの状態を維持したもので、鮮やかなレッドはフェラーリレッドかと思いきやZ32純正色。

エアロパーツはフロントバンパーがターボ用の純正で、フロントにドゥーラック、リヤにJスピードのオーバーフェンダー、リヤディフューザーはデイトナ、ウイングはインパルというミックス構成。ウイングやフェンダーのウォルター・ウルフステッカーは、ワンオフで製作した。

足回りのチューニングも独創的で、車高調はBNR32用のオーリンズを流用。ブレンボキャリパーはフロントがF40、リヤはR34GT-R純正。ローターはベル部をアルマイトレッドとすることでボディとのマッチングを図った。装着ホイールはアドバンレーシングGTの18インチ(F8.5J R9.5J)で、センターキャップはワンオフで製作。

現在までに10万kmを走行したVG30DEエンジンは、5万kmの時点でオーバーホール済み。NAの気持ち良さを追求したファインチューンの内容は、アルティメイトのステンEXマニにマインズのスペシャルECU。エキゾーストマフラーは、絶版のジースプロジェクト4本出しタイプとなっている。バイク用の化粧ボルトやステンメッシュホースカバーなどによるドレスアップカスタムは自身で行っている。

インテリアはウォルター・ウルフメイクへの移行中とのことだが、ステアリングの選択やカーボンをアクセントとしたセンターコンソールの処理などからオーナーのラテンスポーツへの思いがひしひしと伝わる。シートはシートカバーにワンオフで刺繍を入れた世界にひとつのオリジナル。

そしてとどめがアパレル関係の知り合いに特注したというキャップとウェアで、マシンとオーナーまで含めた完全なコーディネイトを披露してくれた加藤さん。今後も理想を目指したカスタマイズは続くというから、さらなる進化にも期待は高まる。

1 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の1枚めの画像

2 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の2枚めの画像

3 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の3枚めの画像

4 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の4枚めの画像

5 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の5枚めの画像

6 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の6枚めの画像

7 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の7枚めの画像

8 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の8枚めの画像

9 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の9枚めの画像

10 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の10枚めの画像

11 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の11枚めの画像

12 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の12枚めの画像

13 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の13枚めの画像

14 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の14枚めの画像

15 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の15枚めの画像

16 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の16枚めの画像

17 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の17枚めの画像

18 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の18枚めの画像

19 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の19枚めの画像

20 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の20枚めの画像

21 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の21枚めの画像

22 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の22枚めの画像

23 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の23枚めの画像

24 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の24枚めの画像

25 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の25枚めの画像

26 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の26枚めの画像

27 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の27枚めの画像

28 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の28枚めの画像

29 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の29枚めの画像

30 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の30枚めの画像

31 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の31枚めの画像

32 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の32枚めの画像

33 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の33枚めの画像

34 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の34枚めの画像

35 / 35

「「新車から35年の歳月を費やしてフルカスタム!」Z32でオリジナルのラテンスポーツを表現!?」の35枚めの画像

PHOTO:土屋勇人
●取材イベント:ADVANオールフェアレディZミーティングin富士スピードウェイ2024

「例えるなら貴婦人の闇落ち!?」Z32でここまでのシャコタン+鬼キャンを貫くとは・・・

「VG30DETTはブーストアップが最適解!?」完熟の域に到達した現代的Z32チューニング!

「フェアレディZ最高速列伝」S30からZ32まで谷田部を駆け抜けた名物チューンドを振り返る

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption