「軽自動車とは思えないほどの上質な走り!」スプーンが手がけるN-ONE用ボディ補強アイテムに迫る

フレームのあらゆる振動を除去!

驚くほど快適性と上質感をアップ!

ボディ前後のリーンフォースメント付近に装着することで、ボディのよじれを抑えた剛性感のある走りと、路面から生じる振動を抑えたシャープかつしなやかなハンドリングの両方を実現する「モーションコントロールビーム」。このアイテムのJG3/JG4型N-ONE用モデルがスプーンスポーツから発売されることが分かった。

クルマのフレームは走行ショックやエンジンからの振動により、常に不規則な振動を起こしている。振動は時間と共に減衰していくが、振動が残っているうちは不快感を感じたり、サスペンションが正常に機能しなかったりと、様々な悪影響が出てしまう。フレームは鉄板同士を貼り合わせて作られるので、本来振動を急速に減衰させることはできないが、これを積極的に抑制するのが、このアイテムのコンセプトだ。

フロントはフレームの前端に装着。スプーンロゴが配置されている部分に、振動を減衰させる摩擦板と皿バネが入っている。撮影時は試作品のため、製品版はカラーリングや形状が変更になる可能性もあるとのこと。

リヤはシートの付け根と共締めになるように設計。リヤバンパー内に取り付けるよりも取り付けボルトが太くて剛性があるため、振動を減衰する効果も高かったことから、設置がこの場所に決められたそうだ。

トランクルームとシートをフラットにするカバーの装着も可能。ある程度の工具を持っている人であれば、DIYでの取り付けも十分にできるだろう。

取り付けてまず体感するのは、エンジンの振動の減少。エンジンマウントだけでは吸収しきれなかった振動を、モーションコントロールビームがうまく減衰してくれているのだ。走りに関しても、縁石に乗るなど大きな入力があった際の走りの安定感が高まる。これはフレームの余計な振動を抑えることで、サスペンションが路面からの入力を正しく受け止められるようになったためで、結果的に狙ったラインをトレースしやすくなる。

なお、このモーションコントロールビームは2025年春発売予定で、価格は調整中。現在開発の最終段階とのことで、その登場に期待したい。

1 / 6

「「軽自動車とは思えないほどの上質な走り!」スプーンが手がけるN-ONE用ボディ補強アイテムに迫る」の1枚めの画像

2 / 6

「「軽自動車とは思えないほどの上質な走り!」スプーンが手がけるN-ONE用ボディ補強アイテムに迫る」の2枚めの画像

3 / 6

「「軽自動車とは思えないほどの上質な走り!」スプーンが手がけるN-ONE用ボディ補強アイテムに迫る」の3枚めの画像

4 / 6

「「軽自動車とは思えないほどの上質な走り!」スプーンが手がけるN-ONE用ボディ補強アイテムに迫る」の4枚めの画像

5 / 6

「「軽自動車とは思えないほどの上質な走り!」スプーンが手がけるN-ONE用ボディ補強アイテムに迫る」の5枚めの画像

6 / 6

「「軽自動車とは思えないほどの上質な走り!」スプーンが手がけるN-ONE用ボディ補強アイテムに迫る」の6枚めの画像

●問い合わせ:スプーン TEL : 0120-112-095

「JG3型N-ONEの制動力アップ!」名門スプーンスポーツが専用開発のリヤシューキット発売

「シビックタイプRの精悍さが大幅アップ!」スプーンがFL5用のカーボンリップスポイラーを発売

【関連リンク】
スプーン
https://www.spoonsports.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption