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目指したのは超快速のカッ飛び家族グルマ!
サーキット仕様のパーツチョイスにストリートのテイストを合わせる
このチューンドは、かつてスポーツランドSUGOで開催されたオプションキャラバンにて見事OPTION賞を受賞し、東京オートサロンへの出展権を獲得した86だ。
そのスタイルはバリスのワイドボディキットを軸とし、オーナーの奥様お気に入りのピンクで染め上げられる。このカラーはカーテック仙台でカスタムペイントされたもので、無色のガラスフレークがかけられることで、深みが増しているばかりでなく、光によってキラキラと妖艶な輝きを見せるのが特徴的。
さらに、室内を覗くとダッシュボードにはエアブラシで孔子柄が刻まれ、ドア内張りまでコーディネイトして貼り替られている。その眩いカラーリングや素材感に、あえて選んだホワイト×ブラックのレカロLX-Fを合わせて、プレミアムカーを思わせるコンフォートなテイストのインテリアを構築。なお、このペイントや張り替えもカーテック仙台が仕上げたものだ。
エンジンは、老舗スクリーンによってトラストのT620ボルトオンターボキットをインストール。最高出力は約300ps。オーナーは今後、エンジン本体内部まで手を入れて、より完成度の高い機関系を目指していくそうだ。
組み合わされるマフラーは、東名パワード製のEXPREME Tiチタニウム(廃盤)だ。
厚みのあるボルクレーシングZE40(F9.5J R10J)のスポークから覗く鮮やかなキャリパーは、D2ジャパンのチタンフィニッシュキャリパー。フロントが8ポット、リヤが4ポットでローター系は前後とも356mmとなっている。サスペンションキットはブリッツのZZ-Rを装備している。
エクステリアも凄まじい。装備するバリスのワイドボディキットは、レーシングスペックを追求したシステム。そんな高機能エアロに、ストリートカスタムとしてエッセンスを加えて独自に仕上げているのだ。
フロントは、空力性能と冷却性能を徹底追求したアライジング2バンパーに、サーキットで真価を発揮するセミドライカーボン製のアンダーディフューザーを追加。トーイングフックがやる気を感じさせてくれる。
フロントワイドフェンダーは上段のアウトレットがエンジンルーム内の熱気を排出し、中央と下段がタイヤハウス内の乱流を引き抜く構造だ。なお、サイドスカートもワイド専用となり、内側のサイドステップパネルと外側のビッグアンダーボードで構成される。
リヤワイドフェンダーは、リヤバンパーサイドにエアシュラウドを装備。バンパー本体のスリットとともにワイドフェンダーで構成する3連スリットがシャープな印象を見せつける。ワイド幅は片側約65mmだ。
カーボン製のウイングとトランクに加え、エクステリアのアクセントとなっているのがTRDのリヤウインドウルーバー。リヤの視界を妨げず、上方から室内に入る太陽光を遮ってくれる。
全方位スキのない改造っぷりは完全にショップデモカーレベル。何より、ここまでやって「あくまでファミリーカーです」と言い切るオーナーの変態的86チューニングカーライフには、ただただ感服するばかりだ。
●取材協力:スクリーン 宮城県黒川郡富谷町成田9-1-17 TEL:022-348-3761/カーテック仙台 宮城県仙台市太白区郡山7-13-15 TEL:022-247-3452
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