目次
RB25用のオリジナルパーツも多数展開!
長く快適に愛車と過ごしたいユーザーは足を運ぶべし
BNR34の異常なまでの高騰をきっかけに、近年人気が再ブレイクした非GT-RのR34スカイライン。オーナーによってはGT-R化を目指す人も多く、チューニングベースとしてのポテンシャルは、今もっとも高い1台である。
そんな中、“レーシングサービス高木”に通うER34のオーナーが希望したのは、RB26への換装ではなくRB25DETをとことん突き詰めること。そこで行なわれたのは、最新ユニットを使ったチューニングメニューの構築だ。
ベースとなるRB25は腰下をノーマルで使用しつつ、ヘッドはナプレックでフル加工。さらにRSEのカムを組み合わせ、タービンはトラストのT620をセット。ストリートでの使用がメインのため、パワーよりも耐久性を重視。エンジンマネージメントはLINKを使ってのセッティングだ。
エキマニはオーナーが指定したアルトラック製をセット。さらに高回転域での安定性と、エンジンの見た目の美しさを考えて、HKSのトリガーも組み合わされる。性能だけでなく仕上がりも考えたエンジンメイクとなっている。
「アルトラックのエキマニやプラズママンのインマニなど、パーツの指定は色々あったので、オーナーのイメージに合わせながら、自分が考える最適を実現できるようにエンジンを製作しました。ストリートメインなので、長く安心して乗り続けられるよう、そして見た目も綺麗な仕上がりを目指しています」と、代表の高木さん。
一方のBNR32は、ポンカムやBNR34のN1タービンをセットしたスタンダードなチューニング。制御系はLINKのG4Xを使い、ハイレスポンスな420psにセットアップされている。
BNR32用には、オリジナルのエアロパーツもラインナップ。カーボン素材を採用し、アンダーパネルまで一体化するフロントアンダーリップスポイラーやサイドステップなど、空力パーツとしても十分な効果を発揮してくれる。
「ブーストアップから高耐久のファインチューン、さらにハイパワーなフルチューンまで様々なチューニングメニューを用意しています。目的のステージに最適なプランニングも可能ですので、何なりとご相談ください!」。
固定観念に捉われないフレキシブルな考え方と、それを実践できる高い技術、そして豊富な経験は、レーシングサービス高木の信頼を裏付けることになっている。
●問い合わせ:レーシングサービス高木 岐阜県養老郡養老町金屋274-52 TEL:0584-34-0020
【関連リンク】
レーシングサービス高木
http://www.rs-takagi.com