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GT-SSタービン装着で100馬力アップ! 非定番のワンオフターボチューン
F-CON Vプロ制御でハイレスポンス化も達成!
国内はもとよりヨーロッパ圏でも人気を誇るマツダ・アテンザ。RJCカー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれた初代モデルは、マニュアルミッションモデルの存在や30万円以下から探せる手頃な中古価格相場もあり、カスタムベースとしても密かに人気となっている。
しかし、いざ攻めた走りをしようと思うと、スポーツグレードに搭載される2.3LのNAエンジンでもカタログ値178psとちょっと役不足。限定モデル『マツダスピードアテンザ』に搭載される272ps仕様のターボエンジンL3-VDTや、海外モデルのV6(3.0L)エンジンなどと比較すると、その非力さは否めないのだ。
さらに、そんなパワーアップ派ユーザーに人気だったトラストのボルトオンターボキットもすでに廃盤というから悲しい限り。そこで「ターボ仕様に憧れていた」というこの前期23Sモデルのオーナーが選んだのが、ワンオフによるターボ化という選択肢だった。
地元でチューニング技術に定評のあるステイ自動車整備センターで、代表の工藤さんと「どうせなら誰もやっていない仕様に仕上げよう!」と話し合った結果、HKSのGT-SSタービンを装着し、F-CON Vプロで制御する仕様に決定。
ちなみに、F-CON Vプロにはアテンザの車種設定がない。そのため、ハーネス新規製作はもちろんのことHKSカスタマーセンターのサポートによってコンピュータ内部のパルス設定変更なども実施されている。
タービン装着にあたっては純正エキマニを加工して対応。その他、HPI製のER34用コアを流用した前置きインタークーラーや各種パイピングなど、ワンオフ加工のオンパレードだ。
マフラーは左右2本出しレイアウトの柿本レーシングRegu06&R。部分的にブラックで塗り分けたオートエクゼ製フロントバンパーや19インチホイールなど、ドレスアップにも余念が無い。
そうして完成したボルトオンターボ仕様は、圧縮比9.7:1という高圧縮エンジンということもあり、最大ブースト圧は0.6キロと控えめながらもノーマルカタログ値を約100ps上回る270ps、34.2kgmを実測で発揮。アクセルを踏み込めば、レスポンス良くターボトルクが湧き上がる仕様に仕上がった。
オリジナリティ溢れるアテンザスポーツ改ターボ仕様、まさに不可能を可能にするチューニングの醍醐味が凝縮された1台だ。
●取材協力:ステイ自動車整備センター 岩手県八幡平市大更2-266-3 TEL:0195-76-4044
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