「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?

ミニバンチューンの可能性を示したザウルスのE51エルグランド兄弟に迫る

「ミニバンだって走りを楽しめる」。それを証明してくれたのが、名門“ガレージザウルス”が手がけた2台のエルグランド(E51型)。2.3トンもの車重をものともしない450psのターボ仕様と、軽快感を追求した270psのNAメカチューン。それぞれのメイキングに迫っていく。

450馬力ターボチューン仕様

心臓部のVQ35DEはシリンダーを0.2mmホーニングした上で、HKS鍛造95.7φローコンプピストンと東名パワードのH断面コンロッドを組み、さらに純正では10.0の圧縮比を東名0.7mm厚メタルガスケットで9.4に調整。

そこに、VQ25DET用EXマニを介してGT3037S-56Tタービンをセットし、450psものパワーを引き出している。

燃料系はリターンパイプの増設や、VQ25DET用フューエルポンプへの換装が行われる。さらにサードのレギュレーターで燃圧を高めることで、ニスモの480ccインジェクターを全噴射させている。

燃調や点火時期のリセッティングは、メインCPの書き換えで対応。元々はF-CON Vプロ制御によるエアフロレス仕様だったが、エアフロ制御の方が純正ATとのマッチングに優れるということでこのスタイルに。

また、純正エアフロセンサーが飽和するのを防ぐため、サクションパイプを100φに大径化することでエアフロ電圧を低下させ、測定吸気量=対応馬力を高めている。

ターボ仕様ということで前置きインタークーラーも装備。トラストのシルビア用スペックR-HGを加工装着したスペシャル品だ。

オイルクーラーはエンジン用、AT用ともにトラストの汎用13段コアを装備して冷却チューンを徹底。ブースト圧はエンジンやタービンのキャパシティ的に1.4キロも可能ではあるものの、ATの耐久性を考えて1.2キロに抑えているという。

排気系はフルワンオフ仕様で、フロントパイプは70→80φ、以降は80φのストレート構造となる。ストリート走行を考慮し、消音のための大型サイレンサーを装備する他、スポーツキャタライザーもセットされている。

270馬力メカチューン仕様

VQ35DE本体はストック状態のまま、オカダプロジェクツのプラズマダイレクトによる点火系強化と給排気チューン、そしてメインCPのリセッティングによって純正比+30psの270psまでパワーアップ。

純正インジェクターを使い切っている状態のため、燃料系の大容量化を行えばさらなるパワーアップも可能だという。

吸入効率アップのためにサクションパイプをワンオフ製作し、同時にエアクリーナー位置の適正化と導風板をセットすることでフレッシュエアを積極的に導入させている。また、スロットルは内径を3mm拡大したビッグスロットル仕様だ。

排気系は、上流から45φ等長EXマニ、キャタライザー、第2触媒ストレートパイプ、65→60→70φマフラーというレイアウト。排気効率やレスポンスはもちろん、音質まで徹底追求されたスペシャルエキゾーストだ。

ホイールはBNR32純正の16インチ鍛造。あえてインチダウンすることによって軽量化と乗り心地のアップを実現しているのがオーナーの拘りポイントだそう。ファイナルギヤを純正の3.133から、Z33用の3.538に換えてローギヤード化することで加速性能を高めている。

ファミリカーではあるが、VQ35エンジン+FRレイアウトというパッケージングでチューニングも楽しめてしまうE51型エルグランド。方向性はまるで異なるが、どちらも魅力的すぎるハイスペックチューンドだ。(OPTION誌2010年9月号より抜粋)

1 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の1枚めの画像

2 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の2枚めの画像

3 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の3枚めの画像

4 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の4枚めの画像

5 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の5枚めの画像

6 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の6枚めの画像

7 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の7枚めの画像

8 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の8枚めの画像

9 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の9枚めの画像

10 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の10枚めの画像

11 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の11枚めの画像

12 / 12

「「ぶっ飛びエルグランド!」450馬力のターボ仕様?それとも270馬力のメカチューン仕様!?」の12枚めの画像

●取材協力:ガレージザウルス 埼玉県狭山市入間川4-8-16 TEL:04-2968-9212

「このオデッセイ、危険すぎる・・・」ホイールスピンが止まらない1000馬力の戦闘力!

「ミニバンなのに最高速220km/h突破!?」GT-RやRX-7を追いかけ回す魔改造エルグランドの実力

「これぞ戦うミニバン!」ハイコンプ4A-G&6速MTスワップのカローラスパシオ快速仕様を捕獲

【関連リンク】
ガレージザウルス
http://www.g-saurus.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption