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心臓部は580馬力の1JZ改GT3240タービン仕様!
レーシングカーレベルのボディメイクも光る異端チューンド
あろうことか、最強の直6エンジンである2JZ-GTEを捨て、JZA80スープラに500cc排気量が低い1JZ-GTEターボを換装してしまったというのが“エルドオートサービス”。その経緯は、オーナーがフルチューンの1JZを搭載したJZA70スープラを所有していたことが始まり。ボディが限界に達し悩んでいたところ、偶然JZA80スープラが手に入り、ハコ替えを決意したのである。
換装されたエンジンは、HKS鍛造ピストンやハイカム(IN264度 EX272度)が組まれたもので、GT3240タービンにブースト1.5キロをかけて580psを発揮するハイスペック仕様だ。同等スペックの2JZと比べるとトルク感は劣るが、その分、高回転域では1JZに分があるため、とくに不満を感じてはいないそうだ。
なお、エンジン換装前は吸入空気量の増大を狙ったインフィニティ用90φスロットル仕様だったが、レスポンスを追求してあえて1JZ用60φにリターン。存在感のあるサージタンクはワンオフ品だ。
ハイパワーチューニングにおいて、クランクの振動によるエンジン破損対策として欠かせないパーツがダンパープーリーだ。JZ系エンジンでは実績のあるアメリカATI製をチョイスしている。
インタークーラとラジエターはVマウント化。これもレスポンスを追求した結果の産物で、直6搭載車両では非常に珍しいがノ—ズが長いJZA80スープラの場合、レイアウトにも大きな苦労はなかったとのこと。左右のダクト内には、それぞれオイルクーラーがインストールされている。
足回りは、エルドオリジナルのエスカレーション車高調を軸に構築。これは別タンク式のハイエンドモデルだ。スプリングレートは富士スピードウェイでの走行を前提に、フロント20kg/mm、リヤ22kg/mmとやや固めの設定だ。
ブレーキキャリパーはフロント&リヤともにプロジェクトμ製のキットを組み込む。前後のブレーキバランスが変化するため、調整できるようにバランサーも装備してサーキット走行に備えている。
エクステリアはMAX☆織戸デザインのリドックス製でフル武装し、GTウイングにはレース用に製作されたというドライカーボン製をワンオフのステーで装備。レーシーなエアロパーツとドレッシーな20インチのVOSSENホイールとの組み合わせは、意外にも馴染みが良い。
シートはレカロのSP-A&SP-Gに交換。駆動系はトリプルプレートクラッチ→ゲトラグ6速ミッション→クスコLSDという組み合わせだ。センターコンソールの助手席側に確認できるレバーはブレーキバランサー。
ストリップ状態からフル補強して仕上げたボディに、溶接留めロールケージを組み込んで高速サーキットでの走行に対応する剛性を確保。また、エルドオリジナルの脱着可能な補強パーツも組まれている。
事情を知らなければ「???」しか頭に浮かばない異端チューンドだが、オーナーの想いに200パーセントで応えるエルドの技術力は流石としか言いようがない。何より、常識に捉われないスペックは、チューニングの面白さと奥深さを教えてくれているようだ。
●取材協力:エルドオートサービス 東京都八王子市鑓水83-1 TEL:0426-78-7325
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