「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る

4速ATゆえのかったるさを過給機で劇的改善

走りが見違えるスーパーチャージャー仕様

パーツメーカーである“ブリッツ”の営業車でありつつ、かつてJPSC(全日本プロボックスサクシード選手権)にも参戦していたスーパーチャージャー仕様のプロボックスだ。

1NZエンジンに装着されるスーパーチャージャーは、電磁クラッチ機構を持つオグラクラッチ製のルーツ式。ブリッツではそれを軸に、必要なパーツをセットにした各車種向けの『コンプレッサーシステム』を手がけ、実は50プロボックスのAT車用キットも用意されていたりする。ただし、適合が2010年6月までの生産車となっていて、それより年式が新しいブリッツ号ではプーリー位置などが異なるため、各部を手直ししたものだ。

一般的に電磁クラッチ付きスーパーチャージャーの場合、作動のオン/オフはエンジン回転数に応じて行われるが、このシステムはアクセル開度をベースにしているのが特徴。

具体的には、キット付属の3段階切り替えスイッチにより、LOWはアクセル開度20%、MIDは50%、HIは70%でスーパーチャージャーが作動する。OFFにすれば完全カットも可能だ。

ちなみに、キットにはスーパーチャージャー作動時に燃料を増量する専用フューエルコントローラーも付属。完全ボルトオン設計でECUは純正のままで問題ないため、走りに不満があるAT車オーナーには、まさにピッタリのキットと言える。

排気系はパワークラフト製4-1ステンレスEXマニ(38→50φ)に、ブリッツ『ニュルスペックオーバルTi』マフラーという組み合わせだ。

足回りには、オーナー車での装着率が非常に高い『ダンパーZZ-R』を装備。全長&減衰力32段階調整機能を持つ単筒式で、バネレートはフロント8kg/mm、リヤ9kg/mmがセットされる。

メータークラスター左側にタコメーター、センターコンソールにブースト計と油圧計が装着されたダッシュボード。赤いセンターマーカーが付くステアリングは、かつてブリッツで試作した350φのディープコーンタイプだ。

タコメーターはOBDIIポートから情報を取得するブリッツ『FLDメータータコ』を採用。外周の赤いLEDでワーニングゾーンの設定ができる他、下のデジタル部に水温や油温、車速、スロットル開度などを表示することも可能。ちなみに、ブリッツ号では水温を常時表示させている。

センターコンソールにはブリッツ『レーシングメーターSD』のブースト計と油圧計を装着。真ん中には本来、油温計が並ぶ。各メーター脇の赤いボタンは、ピーク値を確認するためのスイッチだ。

シートはブリッドディーゴIIライトに交換。サポート性と乗降性のバランスが図られた、日常域で使いやすいセミバケットタイプだ。シートベルトは3インチ幅のTRS製4点式が組み合わされる。

ホイールは、往年のエンケイメッシュをモチーフにしたエンケイ92をセレクト。サイズは前後7.0J×15+38で、旧車テイスト漂うデザインが新鮮だ。タイヤは195/50R15サイズのディレッツァZIIスタースペックを履く。

自社の市販パーツのみで構成されたブリッツの快速プロボックス。こんな派手なチューンドで営業回りしていたら目立って仕方がないはず。だが、それが良い!

SPECIFICATION
■エンジン:BLITZコンプレッサーシステム/パワークラフトEXマニ、ニュルスペックマフラーオーバルTi、12段オイルクーラー ■駆動系:BLITZ ATFクーラー ■足回り:BLITZ ダンパーZZ-R、スプリング(F8kg/mm R9kg/mm) ■ブレーキ:アクレ800Cパッド、スリット入りローター、シュー ■内装:ブリッドディーゴIIライト/TRS 4点式シートベルト/BLITZ試作ステアリング350φ、FLDメータータコ、レーシングメーターSD ブースト、油温、油圧計 ■外装:オリジナルフルラッピング ■ホイール&タイヤ:エンケイ92(7.0J×15+38)/ディレッツァZIIスタースペック(195/50-15) ■その他:ワンオフパワステポンプ冷却ダクト

1 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の1枚めの画像

2 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の2枚めの画像

3 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の3枚めの画像

4 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の4枚めの画像

5 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の5枚めの画像

6 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の6枚めの画像

7 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の7枚めの画像

8 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の8枚めの画像

9 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の9枚めの画像

10 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の10枚めの画像

11 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の11枚めの画像

12 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の12枚めの画像

13 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の13枚めの画像

14 / 14

「「BLITZのやりすぎ営業車がコレだ!」過給機で武装した激速プロボックスに迫る」の14枚めの画像

●問い合わせ:ブリッツ TEL:0422-60-2277

「パーツメーカーが本気でプロボックスをイジるとこうなる」フルコン制御のターボ仕様で150馬力を発揮!

「かっこよすぎる極低プロボックス見参」オバフェン+深リムで商用車イメージを完全払拭!

「働くクルマでもココまで楽しめるんです!」脱営業車を狙ったプロボックスのフルカスタム実例

【関連リンク】
ブリッツ
https://www.blitz.co.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption