「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR

オーナーの愛情がほとばしるピッカピカの極上コンデイション

エクステリアはあえて純正で勝負!

何はともあれ、この2台のチューンド旧車を見ていただきたい。R31型スカイラインとA187型スタリオン、どちらも希少グレードなのだが、新車当時からタイムトラベルしてきたのではないかと疑いたくなるほどコンディションが良いのだ。

まず、R31スカイラインの方から。このクルマはGTS-Rというグレードで、当時市販車の最高峰であったグループAレースで勝つために投入されたホモロゲモデル。

生産台数はわずか800台で、専用タービンや等長ステンEXマニなどが装着されていた。当時の車両価格は340万円。オーナーは、このクルマを岐阜県の“R31ハウス”で購入し、納車時に同色オールペンしてもらったそうだ。ちなみに、このブルーブラックはGTS-R専用の特別カラーだ。

エンジンはストック状態をキープ。専用タービンや等長ステンEXマニにより、210ps/25kgmを発生するRB20DETユニットだ。外装に負けじとエンジンルームもミントコンディションなのだが、維持するために何をするわけでなく、洗車のたびにウエスでキッチリ拭き上げている程度とのこと。

スイッチ類やモール、そしてウインカーなど、入手できる純正部品はできる限り新品に交換済み。そのため室内の綺麗さもハンパではない。

純正オプションのホイールに似ているという理由で、ボルクレーシング・エボ4の18インチをセット。ブレーキキャリパーはフロントがS14用でリヤがR32用だ。

そして、A187スタリオン。こちらはGSR-VRというグレードで、マッシブなブリスターフェンダーが与えられ、心臓部には輸出仕様の2.6Lエンジンを搭載。生産台数は1000台に満たない貴重なマシンだ。

R31スカイラインはノーマルをキープしていたが、このスタリオンはエンジンチューンも本格的だ。直4 2.6LのG54BユニットにGT2835タービンを組み合わせ、最大ブースト圧1.5キロ時に350psを発揮! 2500rpmも回っていればフルブーストが掛かるハイレスポンス仕様に仕上がっている。

また、壊れやすいエアフロはキャンセルして、F-CON VプロでDジェトロ化。インジェクターも4気筒シーケンシャルドライブ化している。専用チューニングパーツが存在しないため、サージタンクやEXマニなどは全てワンオフスペシャルだ。

エキゾーストマフラーは、旧車らしさと個性を求めて砲弾デュアル出しをワンオフメイド。消音まで考えられているため、ストリート走行も全く問題ない。

どちらもエクステリアはノーマルに拘りつつ、気になるところに手を入れながら80’sチューニングカーライフを楽しんでいく。こういうスタイルは今後も増えていきそうだ。

1 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の1枚めの画像

2 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の2枚めの画像

3 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の3枚めの画像

4 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の4枚めの画像

5 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の5枚めの画像

6 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の6枚めの画像

7 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の7枚めの画像

8 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の8枚めの画像

9 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の9枚めの画像

10 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の10枚めの画像

11 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の11枚めの画像

12 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の12枚めの画像

13 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の13枚めの画像

14 / 14

「「どちらも生産台数1000台以下の貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR」の14枚めの画像

「往年の“ソレ・タコ・デュアル”を再現」ハイコンプ6スロ仕様のR31スカイラインGTパサージュが熱い!

超希少なR31スカイライン「オーテックバージョン」を徹底チューン! 500馬力の戦闘力は伊達じゃない!!

「甦れ、セリカXX!」オーナーの情熱が注がれた超美麗チューンド見参!!

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption