「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る

あえて旧車感を残した現代版ハコスカGT-R仕様!

エンジンはOERスロットル仕様のRB25DE

新車レベルの輝きを放つKGC10、通称ハコスカの登場だ。製作したのは、レストモッドの名手として知られる“ロッキーオート”。L型エンジンが搭載されていたGTグレードをベースに、定番のGT-Rルックで仕上げられた2ドアモデルとなる。

ボディは一度フルストリップ状態にしてからレストアを敢行。その際に、フレームや補強バーを追加して現行スポーツモデル並みのボディ剛性を与えているのがポイント。これだけで高速巡航時の安定性が大幅に高まるそうだ。

心臓部に搭載されているのは、L型ではなくスカイラインのRB25DEエンジン。これは、トラブルフリーの快適性を求めての選択だ。

RBエンジンを換装しただけでは面白くないため、吸気系にはOERの6連スロットルをインストール。合わせて排気系にも完全等長のステンレスEXマニを組み、L型に勝とも劣らぬハイレスポンスな240psを創出している。

エンジンマネージメントには、信頼性の高いF-CON Vプロを採用。燃調や点火時期などを綿密にコントロールしている。240psと聞くと大したことないように感じるが、L型の3.0Lチューンと同等と考えて良いだろう。

エキゾーストマフラーはGT-Rルックに似合う極太砲弾タイプを採用。ちなみに、バンパーやレンズ類は貴重な新品が使われていたりする。ヘッドライトはクリアタイプをインストールする。

操作系にも工夫が凝らされている。ハコスカのアクセルペダルは本来「オルガン式」なのだが、この車両は現代の国産車に多い「吊り下げ式」へと変更しているのだ。「オルガン式ってクセがあるからね。慣れていない人でも違和感なく運転できるように、あえて吊り下げ式に変更してんだよ」とはロッキーオートの渡辺代表。

また、エクステリアからは想像しにくいが、ステアリングには電動式パワーステアリングを組み込んだ上、スカイライン用のオートエアコンも完備するなど、近代的な装備が与えられているのだ。

足回りはロッキーオートのオリジナル車高調でセットアップ。ブレーキはR32スカイラインのキャリパー&ディスクで強化済みだが、あえてダルさを残すためにマスターバックには径の小さいケンメリGT-R用を移植。旧車フィーリングをとことん追求しているのである。

旧車らしい荒々しさを残しつつ、トラブルフリーの走行性能を手にしたハコスカGT-R仕様。旧車チューンにおけるひとつの理想形と言えるだろう。

1 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の1枚めの画像

2 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の2枚めの画像

3 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の3枚めの画像

4 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の4枚めの画像

5 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の5枚めの画像

6 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の6枚めの画像

7 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の7枚めの画像

8 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の8枚めの画像

9 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の9枚めの画像

10 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の10枚めの画像

11 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の11枚めの画像

12 / 12

「「甦れ、ハコスカGT-R仕様!」最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキングに迫る」の12枚めの画像

●取材協力:ロッキーオート TEL:0564-66-5488

「現代版ハコスカの理想形、現る」L28改3.0Lソレックス仕様でもエアコン&パワステ装備で超快適!

「このオーナーはヤバすぎる・・・」ハコスカ&ケンメリの2台でマニア垂涎のGT-R仕様を製作!

【関連リンク】
ロッキーオート
http://www.rockyauto.co.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption