「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!

ATとのバランスを考えた珠玉の600馬力仕様

重量級ボディを感じさせない驚異の推進力!!

近年、トップエンドのチューニングカーでは見られるようになってきた2JZ改3.4Lチューン。ただし、それらの大半はD1GPやドラッグレースなど特化したステージに向けて開発された競技車両。つまり、ピークパワーを追求したコンペティション指向のハイチューンスペックだ。

しかし、排気量アップは極限を求めるチューンドだけのものではない。それを証明するのが、このJZS161型アリストだ。心臓部に2JZ-GTE(後期)改3.4Lを与えつつ、ATミッションと組み合わせて究極の高速クルージング仕様を目指したのである。細部を見ていく。

心臓部はBCのストローカーキットを組み込んで3.4Lまで排気量を拡大。ヘッドもHKS製ハイカム(IN264度 EX272度)の投入を軸にくまなく手を入れ、溢れる大トルクがレブリミット7400rpmまで突き抜けるような特性を狙った。

タービンはレスポンスを徹底重視して、ターボショップMの純正改ハイフローを導入。最高出力はATの強度に合わせて約600ps、ブースト圧も1.2キロに抑えているが、3.4L化が生み出すトルクは70kgmオーバー、しかもパワーバンドはノーマルから1000rpm以上低回転側に移行しているというから恐れ入る。

ドレスアップにも余念なく、パイピングなど金属パーツ類はメッキ加工&バフ掛けでフィニッシュし、ホース類もブルーで統一。くすみやすい樹脂製のパワステ用リザーバータンクを、スケルトンブルーで着色するほどの拘りようだ。

エンジンルームで存在感を主張する美しいカーボンインテークシステムはエムズの製品だ。

制御はF-CON Vプロとバルコンが担い、低中速トルクを優先したセッティングを敢行。パワーフィーリングは凄まじく、オーナーいわく「「20インチのホイールや6ポッドのキャリパーを付けた足回りが軽く感じるレベル」とのこと。

ミッションは、ディスクの枚数を増やし、ライン圧を上げて圧着力を増大させた強化ATを導入。さらにトルコンが音を上げて滑り出さないように、HKSの汎用コアを使ったATフルードクーラーも設置している。

エキゾーストマフラーはトムスバレルII。エンジンスペックと照らし合わせると完全に容量不足だが、消音性能を最優先してのチョイスとのこと。

足回りはオーリンズDFV車高調を軸にセットアップ。ブレーキはエンドレスのシステム(Fレーシング6+355mmローター Rレーシング4+330mmローター)でコンプリート。

ホイールはワークレザックスのプレミアムフォージドバージョン20インチ。エンドレスのキャリパーカラーに合わせて、センターキャップはレッドにしている。

ATレバーやステアリングのシフトスイッチはレクサスIS Fから流用(パドル化)。メーターはレアなトムスのフルスケールだ。その他、内装パネルはイージーグラフィックスでウッド調にドレスアップするなど、落ち着いた大人のチューンドを目指したメイキングが見て取れる。

ルックスはストリートVIP風ながら、その気になって踏み込めばR35GT-Rと同等以上の加速性能を発揮する。そのギャップこそが、このアリストの狙いであり見どころというわけだ。

1 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の1枚めの画像

2 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の2枚めの画像

3 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の3枚めの画像

4 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の4枚めの画像

5 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の5枚めの画像

6 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の6枚めの画像

7 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の7枚めの画像

8 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の8枚めの画像

9 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の9枚めの画像

10 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の10枚めの画像

11 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の11枚めの画像

12 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の12枚めの画像

13 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の13枚めの画像

14 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の14枚めの画像

15 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の15枚めの画像

16 / 16

「「見た目はVIPなアリストだけど・・・」2JZ改3.4L仕様でGT-Rも真っ青の加速性能を見せつけるナイトクルーザー!」の16枚めの画像

「JZS161アリストにはオバフェンが似合う!」ワイド&ロースタイルが眩しい600馬力仕様

「これはJZS161アリストの異端仕様だ!」2JZ+セダンボディでチューニングとドレスアップを同時追求!!

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption