日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!

エンジンは全域トルク型のRB26改ニスモS2仕様を搭載!

新車以上にまでコンディションを高めるワークスの技

大柄なボディを採用してはいるが、BNR32に対して空力性能は高く、ホイールベースも延長されたことで高速安定性にも優れるBCNR33。

ニスモ大森ファクトリーはその特性を崩す事なく、メーカー直系ワークスらしい質実剛健のチューニングでBCNR33をブラッシュアップ。そうして誕生したのが、CRS(クラブマン・レース・スペック)というコードネームが与えられたBCNR33 CRS.だ。

エンジンは、BNR34タービンを軸に全域でのトルクアップを実現するRB26DETTのS2仕様を搭載。このパワーユニットは、霧化効率の高いR35GT-R純正の570ccマルチホールインジェクターの他、専用カムシャフト、0.9mmメタルガスケット、専用ECUなどを組み込んだコンプリートスペックだ。

なお、ニスモ大森ファクトリーはエンジンの分解&組み立てを行なうエンジン整備室や、完成したエンジンの性能を確認するエンジンベンチ室なども完備。レーシングマシンと同じ環境、同じクオリティが一般ユーザーに提供される。

作業スペースは全域が空調管理された車両整備場で、ユーザーごとに決まったメカニックが対応することで、かかりつけ医のようなきめ細かいサービスが提供できるようになっている。S2エンジンも、もちろんこのラインで製作される。

エキゾースト環境も、RB26DETTの性能を極限まで高めるために開発されたエキゾーストシステムNE-1で最適化している。これは、フロントパイプからキャタライザー、センターサイレンサーまでデュアル化し、全域で高い排気効率を実現する逸品だ。チタン製のため軽量化にも効果的だ。

なお、BCNR33はBNR34よりもボディ剛性が低いため、バルクヘッドのガゼット貼り込み(ドライカーボン)やアンダーフロアへの補強バー追加など、目に見えない部分まで徹底的に補強&リフレッシュを施すことで新車以上の剛性感と軽快なフットワークを手に入れている。

サスペンションには、オーリンズHALコンプリートをベースにしたニスモ大森ファクトリーオリジナルスペックを装備する。

インテリアもシート&ルーフライニングを張り替えてリフレッシュ済みだ。シートは本革+アルカンターラ、ルーフライニングは張り替えの他、吸音シートを追加することで静寂性を高めている。

エクステリアは、後期型ヘッドライトを投入した上で、フロントバンパーとリヤスポイラーをニスモ製に変更。リヤスポイラーは、2枚羽の角度調整機能付きカーボンフラップを採用する。

コンディションはもはや新車以上。しかも、これらのチューニング&リフレッシュメニューはスペシャルではなく、ニスモ大森ファクトリーでユーザーに提供しているものだ。何より、第二世代GT-Rを知り尽くしたメーカー直系ワークスによる各部のアプローチは、BCNR33オーナーにとって参考になるものばかりではないだろうか。

1 / 11

「日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!」の1枚めの画像

2 / 11

「日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!」の2枚めの画像

3 / 11

「日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!」の3枚めの画像

4 / 11

「日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!」の4枚めの画像

5 / 11

「日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!」の5枚めの画像

6 / 11

「日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!」の6枚めの画像

7 / 11

「日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!」の7枚めの画像

8 / 11

「日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!」の8枚めの画像

9 / 11

「日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!」の9枚めの画像

10 / 11

「日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!」の10枚めの画像

11 / 11

「日産モータースポーツの中枢「NISMO大森ファクトリー」がガチでBCNR33をイジるとこうなるんです!」の11枚めの画像

●取材協力:ニスモ大森ファクトリー 神奈川県横浜市鶴見区大黒町6-1 TEL:045-505-8508

「BCNR33レストア新時代突入」ガレージアクティブがドライカーボンボディキットの開発に着手!!

「今こそ純正5速ミッションを選ぶべきだ!?」老舗ザウルスが考える現代的BNR32&BCNR33チューニング

【関連リンク】
ニスモ大森ファクトリー
http://www.nismo.co.jp/omori_factory

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption