目次
勉強用マシンとして成長中!
大人の趣味グルマとしてチューニングが施されたトレノ
オーナーがこのトレノを購入したのは「クルマを学ぶため」だという。大人の趣味としてドライビングやチューニングを学んでいきたいと考えた際に、最適な素材ということで辿り着いたのが、“ドライバーを育てるFRスポーツ”と言われるAE86だったわけだ。
心臓部は、AE111型に搭載された4A-GE型20バルブにスワップ。点火系の強化と燃圧アップ、さらに吸排気系を煮詰めて、パワーは実測で158psを出力させている。
サスペンションはGPスポーツのGマスター車高調でセットアップ。ホイールはワタナベのマグネシウム製エイトスポークタイプRで、サイズは前後とも15インチの8Jでオフセット0。スポークの奥で存在感を主張するブレーキキャリパーは、アメリカのブランドであるウィルウッド製4ポットだ。
メーターは純正をキャンセルし、カーボンパネルにインストールする形で構築。1万1000回転まで刻まれたタコメーターを軸に、油圧計と水温計、灯火類の表示灯などを備えたシンプル仕様だ。燃料計は、純正メーターに組み込まれているものを使っている。
ボディは可能な限りのパーツを取り外した上でオールペイントを敢行。室内まで全て塗り直したというからその労力はかなりのものだ。
オーナー曰く、AE86はクルマ遊びを学ぶためには最高の素材とのことだが、まだまだやりたいカスタム&チューニングも多く、勉強を進めている段階。今後も発展を続けていくというから楽しみだ。(OPTION CARAVANより抜粋)