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サーキットに的を絞ったモンスターGT-R
心臓部はRB26改2.7L+Vカム+T51R kaiタービン仕様
本格的なレーシングスペックからストリートチューンドまで、幅広く対応する実力派ショップ“ティーゲット”。そんな同社が、サーキットでのタイムアタック仕様として熟成を進めているのがこのBNR34だ。
エンジンはJUNのピストン、コンロッド、クランクを使用して組み上げた2.7L仕様。RB26改2.7Lと言えば高回転を重視したモディファイとして定番の手法だが、ティーゲットではパワーバンドの拡大を目的に、HKSのVカムステップ2も組み合わせている。
タービンにはHKSのビッグシングル“T51Rkai”をチョイス。エンジンのマネージメントはF-CON Vプロで綿密に行い、800ps/87.2kgmを発揮させている。
サージタンクはアルミ削り出しで軽量かつ高強度な、オーストラリアのハイパーチューン製を使用。100φのシングルスロットルボディも同メーカーの製品だ。
足回りはD2ジャパンのスーパーレーシング(FR20kg/mm)でセットアップ。ブレーキもD2ジャパンのモノブロックキャリパーを装備する。
ホイールは前後ともに19インチのボルクレーシングTE37SLで、タイヤには285/35-19サイズのアドバンA050をセット。ファイナルギヤは3.7だ。
インテリアはエアコンやオーディオなどが撤去され、ダッシュ貫通ロールケージも装備するスパルタン仕様。ミッションはOS技研の6速シーケンシャルを装備し、メインメーター前にシフトポジション計をマウント。シートはブリッドのフルバケットタイプを装着する。
取材時は完全なシェイクダウンだったが、それでも富士スピードウェイで1分52秒325(ドライバー:木下みつひろ)をマーク。
スポーツカーに必要な『走る、曲がる、止まる』という3大要素を高次元で纏め上げたチューンドスペック。まさに、第二世代GT-Rに精通したティーゲットらしい盤石のメイキングと言えるだろう。
●問い合わせ:ティー・ゲット 埼玉県行田市藤原町2-6-9 TEL:048-554-1345
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ティー・ゲット
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