「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!

パワフルエンジンと立体感あるボディラインのハーモニー

プラス100mm公認のコペンオールドマッスル仕様!

今回紹介するのは、兵庫県のコペン専門ショップ“も。ファク”で製作されたL880K型。「シェルビーコブラのようなオールドマッスルスタイル」という熱いコンセプトを掲げる異端仕様だ。

『オーバーライダー付きの5マイルバンパーテイスト』とされた前後バンパーは、クモイモータース製の逸品。旧車感アップを狙って装着されたダックテールはKLC製だ。

迫力のビス留めフェンダーは100mmワイドを実現するテイクオフ製で、足元には深リムのRSワタナベ8スポークRS(8J-6×13)をセレクト。そこに185/60-13という高扁平のプロクセスR888Rを組み合わせることで、コペンとは思えない重厚感溢れる雰囲気を手にしている。

シートはレカロのTS-Gをベースとしながら、ブラックレザーへの張替えやハトメパンチ加工によってクラシカルなイメージを演出。ロールケージはD-SPORT製6点式がベースで、バーリング溶接加工なども施されている。

インテリアパネルの灰皿部分を加工し、アメ車のように無骨な3連メーター(ブースト・水温・油温)をインストール。シフトブーツはあえてゴム製としているのもポイントだ。

パワーチューニングも抜かりない。エンジン本体はノーマルだが、HKSのR888タイプインタークーラーや“も。ファク”製ラジエター&オイルクーラー等で冷却系を整えた上、HKSのDX30Kaiタービンをセット。F-CON iSによる制御で実測102ps/12kgmという純正の2倍近いパワーを絞り出している。

ちなみにこのコペンは普通自動車への登録変更を行った公認車両だ。明確なコンセプトに基づいて製作された拘りのL880K、センスの良さが光るスーパーカスタムと言えよう。

1 / 11

「「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!」の1枚めの画像

2 / 11

「「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!」の2枚めの画像

3 / 11

「「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!」の3枚めの画像

4 / 11

「「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!」の4枚めの画像

5 / 11

「「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!」の5枚めの画像

6 / 11

「「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!」の6枚めの画像

7 / 11

「「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!」の7枚めの画像

8 / 11

「「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!」の8枚めの画像

9 / 11

「「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!」の9枚めの画像

10 / 11

「「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!」の10枚めの画像

11 / 11

「「目指したのは“古き良きアメ車”の世界観!」初代コペンがマッスル系に大変身!!」の11枚めの画像

●取材協力:も。ファク 兵庫県川西市東畦野2-1-8 TEL:072-791-5559

「現行コペンでドシャコタンに挑戦!」軽自動車8台持ちのマニアが辿り着いた境地

「軽自動車の域を超えたコペン改170馬力仕様の衝撃」タービン交換+クロスミッションのコンビは刺激的すぎる!

「コペンはFR化もアリなんです!」D1GPドライバーを感動させた量産型ドリフト仕様の全て

【関連リンク】
も。ファク
https://mo-fac.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption