「予算に応じたカーセキュリティを提案するプロショップ!」サウンドコネクション【SPECIAL SHOP】

車種に合わせて多彩なシステムを提案

大切な愛車を鉄壁のガードで守り抜け!

もしも、あるべきはずの場所に愛車がなかったら…。あまりのショックに立ち直れないかもしれない。そして、悪夢と思うに違いない。手塩に掛けてチューニングした大切な愛車が、いきなり持っていかれてしまうのだから、それも当然のことだ。

実はイモビライザーの普及などによって自動車盗難の件数はピーク時よりは減ってきている。しかし、国産スポーツカーが被害に遭うケースは急増しているのが現状だ。その理由はなぜか? 今回、取材に協力してもらった“サウンドコネクション”の中村代表いわく、「簡単に持っていきやすい上に、高く売れるから」だという。

とくに気を付けたいのが、ちょっと前の世代のスポーツモデル。第二世代GT-Rやシルビア、ランエボ&インプ、スープラ、ホンダのタイプRなどだ。

これらは海外での人気が高い上に、その多くはイモビライザーが付いていない。窃盗団からしてみればお金がそこに落ちているようなもので、ものの数分で持っていかれてしまう。盗まれた1週間後には日本を出港していた…という話が現実にあるのだ。

90年代スポーツに最適なバイパー3606V

「何も対策しなければ盗難されるのも当たり前といった状況です。ベーシックなモデルでも良いので、まずはセキュリティシステムを付けることをお勧めします」とは中村代表。

続けて「キーで施錠する年式が古いクルマならバイパー3606Vが良いでしょう。リモコン付きでエンジンを掛けられなくするタイプです。ドアのこじ開けなど異常が生じたら衝撃センサーが感知し、サイレンで警告する機能も備えています」とのこと。

リレーアタック対策にも有効なオーサーアラームIGLA2

そして、着実に増えている盗難の手口がリレーアタック。R35GT-RやGRスープラ、FK8シビックタイプRなど、年式が新しい車種はこれに対応するセキュリティを選ぶ必要がある。

「キーレスタイプの新型車には、オーサーアラームIGLA2がベストです。リレーアタック対策のキーレスブロックとデジタルイモビライザーIGLAで、愛車をしっかり守れますよ」とのこと。いずれのセキュリティも、工賃込みで7万円台~となる。

店舗の一角を占めるスネークピットと呼ばれる作業スペースは、冷暖房を完備。常にクリーンな状態を保ち、精度の高いインストール作業を行なっているのだ。なお、同店ではロティフォームなどアメ鍛ホイールも取り扱っており、フィッティングの相談にも乗ってくれる。

また、サウンドコネクションでは“Chemical Guys”という海外製の洗車用ケミカルも積極展開。本革用やマットペイント用、ラッピング向けなど80種類におよぶ圧巻のラインナップを誇る。「艶や撥水力が凄い」と、その効果に惚れ込んだ中村代表が輸入販売しているのだとか。店頭はもちろん、ホームページから通販での購入も可能だ。

「少し前まではパーツ盗難の被害が多かったのですが、今はイモビレスのクルマは鍵を開けて車体ごと盗まれてしまう時代です。セキュリティを入れる予算がないなら、暗証番号を入れないとエンジンが掛からないようにするデジタルキーパッドというお手軽なアイテムもあります。何かしらの対策はマストです!」と強く語る中村代表。

迫りゆく窃盗団の魔の手から愛車を守るための保険と思えば、カーセキュリティは決して高くはない。不安を抱えているオーナーは、一度相談してみてはいかがだろうか。

●問い合わせ:サウンドコネクション 神奈川県大和市深見496-5 TEL:046-263-5945

【関連リンク】
サウンドコネクション
http://www.soundconnection.co.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption