「究極系S30Zを谷口信輝が峠で試す!」エンジンは750馬力のRB30改3.4Lターボ仕様!!

ロッキーオートが確立したネオ旧車を公道試乗!

独自の理論で『気軽に乗れる旧車チューン』を確立した老舗“ロッキーオート”。このサンマルZはその究極形と呼べるもので、RB30改750psを搭載しながらも、快適に街乗りできるスペックに仕立てられている。そんなロッキーオート自慢のチューンドを、レーシングドライバーの谷口信輝選手が斬る。

「快適かつ快速、それでいながら旧車ならではの面白さも秘めたマシンだね」谷口信輝

いや、コレ、すんごく楽しいジャジャ馬。旧車ならではの軽量ボディに750馬力なんて、危ないくらい面白いよ(笑)。

輸出用のスカイライン(R31)やオーストラリアのホールデン社に供給・搭載されていたRB30エンジンにRB26用ヘッドを加工流用。さらに腰下を強化して3.4L化している。

エンジンは、輸出用のRB30ブロックをベースに3.4Lまで排気量を上げて、タービンにはHKSのTO4Zをセット。RB26チューンでは不可能なトルク感を目指したというけど、凄いね。F-CON Vプロでの綿密な制御も相まって、とにかくトルクフル。パワーフィールも強烈だ。しかしこのサンマルZの真骨頂は、ただのフルパワー仕様じゃなくて、ロッキーオート流のトータルチューンで巧みに作られているところ。

コレクタータンクやバッテリーもトランクスペースに設置。室内を覆うロールケージがやる気を感じさせてくれる。
室内の安全タンクはリヤバンパー下から見えるような設置方法が取られていた。

まず、ボディは一度ドンガラにしてからフルレストアを敢行。同時にスポット溶接増しやパイプフレームの追加も行っているらしいんだけど、そのおかげで旧車特有の剛性の低さ+ヤレが確実に改善されている。室内を覆い尽くすロールケージはやりすぎ感もあるけど、それがちゃんと機能しているから納得しちゃうね。

オーバーフェンダーを取り付けた上で、ホイールは深リムの「ボルクレーシングTE37V」をセット。タイヤはネオバ(225/45-17 R255/40-17)という組み合わせだ。
室内にはブレーキバランサーも備える。

サスペンションはアラゴスタベースのロッキーオートオリジナル車高調で、アーム類はピロ化されている。補強されたボディがプラスに作用して、しっかりと足が動いているし、ストリートに最適な乗り心地と路面追従性能を実現していると思う。ブレーキも大型のブレンボで安心感があるよ。サンマルZに17インチっていうのも意外性があって良いね。

クラシックなスタイリングのバケットシートも、このZの雰囲気を旧車然としたものに保つ上で大きな役割を果たしている。

ドライバーズシートから見たコクピット周辺の印象は旧車そのものなんだけど、油圧のパワステとエアコンが装備されているから不思議な感じ。まるでレーシングチューンとストリートチューンがミックスされたような雰囲気って言うのかな。

いわゆるスパルタンな旧車チューンとは一味違う。もちろん、細部まで綺麗にレストアされているのも好印象。旧車って室内が劣化しているケースが多いけど、このくらい綺麗だと、潔癖(!?)な僕としては非常に気持ち良い。

ヘッドライトはHID化してリフレッシュ。嫌味のない近代化チューンとしても有効な手段だ。

細かいところでは、ヘッドライトがHID化されているのも高ポイント。これだけでエクステリアが新しく見えるからね。

ワイドボディに極太のタイヤホイールの組み合わせが只者ではないオーラを醸し出す。

こんな仕様だから、ダラッと乗ると普通のクルマで、アクセルを踏むと凶暴に加速するチューンド。それでいて車重が軽いから意のままに操れる。そしてなぜか、旧車の味はシッカリと残っているからフェアレディZとしての楽しさや満足感が全く失われていない。こういう方向性もアリ…というか、メチャクチャ魅力的だよ。

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●問い合わせ:ロッキーオート TEL:0564-66-5488

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http://www.rockyauto.co.jp

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