目次
昭和の名車AE86を愛するユーザーが集う専門店!
中古車両に対する考え方は独特だ
埼玉県北葛飾郡の“エルリッチジャパン”は、AE86をメインに取り扱うノウハウ豊富なユーズドカープロショップだ。
代表の田口さんは、19歳の頃にAE86と出会って以来、その魅力に惚れ込んでずっと乗り続けているという根っからのハチロクフリーク。今から22年前にショップをオープンし、徐々に“質”に拘ったユーズドAE86専門店へと進化させていったそうだ。
「可能な限り、フレームがしっかりしている車両を仕入れています。業者オークションでは毎週30~40台のAE86が流通していますが、ウチの基準に達しているのは1台あるかないかですね」とのこと。
入庫車両は入念な試乗確認を行ない、不具合や劣化箇所についてはしっかり修復、整備してから店頭に並べる。修復暦がある車両についても、その内容を深く細かく説明することを心がけているそうだ。
さらに注目したいのがサポート体制。AE86を知り尽くした専属メカが、自社工場でキッチリと整備してくれる。ストックパーツも充実しているため、何らかのメカニカルトラブルが発生した場合も安心というわけだ。
「デスビの不良や燃料系のトラブル、ハーネスの断線、プロペラシャフトのセンターサポートベアリングのガタなども増えていますね」とのこと。
最近では、車体をドンガラにして新品パーツを中心に組み上げる200万円(部品代込み)のセミレストアメニューも人気が高まっているそうだ。ただし、このメニューは同ショップで車両を購入したユーザーのみを対象としているそうなので要注意。
このブラックのレビンは、エルリッチジャパンでAE92後期用エンジンを積み込んだユーザーカーだ。オリジナルのEXマニやHKSハイカムなどが装着される。ちなみに、ブレーキキャリパーはインテグラタイプR(96スペック)純正を流用しており、これも同ショップの定番メニューなのだとか。
中古車は4~5台展示するようにしているが、売れてしまい在庫数が少ないこともある。もちろん、予算や仕様などの希望を伝えて探してもらうことも可能だ。良質なAE86を本気で探しているユーザーは、一度問い合わせてみてはいかがだろうか。
●問い合わせ:エルリッチジャパン 埼玉県北葛飾郡松伏町松伏3969-1 TEL:048-991-1800
【関連リンク】
エルリッチジャパン
https://www.l-rich.com