目次
枠に囚われないチューニングを提案
初歩的なメンテナンスから魔改造まで完全対応!
千葉県柏市に店舗を構える“レインボーオート”は、ジムニーを中心としたスズキ車を得意とするチューニングショップだ。
近年ではジムニーのタイムアタックに力を注ぎ、その舞台として独自のサーキットイベント(JIMNY SUPER LAP)を主催。本格オフロード4WDでサーキットを走るという意表を突いた提案だが、このクルマ遊びにハマってしまうユーザーは意外に多く、2021年は新旧問わずに70台以上のジムニーがエントリーしたほどだ。
そんなレインボーオートのサーキット攻略機はJB64Wベースの120ps仕様だ。エンジン本体はノーマルだが、吸排気から点火系まで自社パーツを中心にフル武装。制御には高性能フルコンのLINKエクストリームを採用して綿密なマネージメントを行いつつ、アンチラグシステムも実装済み。もちろん、これらはワンオフのスペシャルではなく、エンドユーザーにも提供されている現実的なメニューだ。
バッテリーには、一般的な鉛バッテリーの4〜5倍という耐久性に加え、高い放電性能による高出力、安全性といった特徴を持つメガライフバッテリーを搭載。性能はもちろん、純正の鉛バッテリーに比べて1/2の重量なので、運動性能の向上も期待できる。レインボーオートの常連達の間では定番になりつつあるアイテムとのこと。
吸気系には、クランク室の内圧を下げることでピストンの動きを軽くするT-REVをセット。体感度が非常に高く、お手軽にフィーリングアップが図れるお勧めのチューニングパーツだ。ジムニー用はレインボーオートの専売で、JB64W用の価格は6万5000円(税別)となる。
ジムニー用に最適化された燃料/ガソリンの添加剤“dope”は非常に人気が高いアイテム。エンジンのフリクション低減に効果的で、注入後10分程度でスムーズな吹け上がりを実感できるそうだ。
宇宙開発や医療機器などにも採用されている超低温冷却処理によって原子の並びを整頓し、スムーズに電気を流せるようにした“ICE FUSE”は隠れた大ヒット作。電動パワステが軽くなったり、ライトが明るくなるなどの効果も得られるという。
「ジムニーはもちろん、スイフトスポーツやアルトワークスも大歓迎。クルマを速くしたい、フラフラしないようにしたいというご要望に応えるべく、様々なオリジナルパーツを開発しています。ハードチューンにも対応できますので、ぜひ気軽にご相談くださいね」とは、レインボーオート横尾さん。
ジムニー=オフロードという固定概念を覆し、新しいクルマ遊びを提案し続けるレインボーオート。異彩チューナーの動向が気になる近県のチューニングフリークは、一度遊びに行ってみていかがだろうか。きっと価値観が変わるはずだ。
●問い合わせ:レインボーオート 千葉県柏市酒井根688-2 TEL:04-7176-8207
【関連リンク】
レインボーオート
https://rainbow-auto.jp/