メルセデス・ベンツのブランド保護チームが指摘する注目すべき点は、メルセデス・ベンツ・マイバッハやAMGのようなプレミアム高級ブランド製品がますます模倣の対象になっていることにある。これには、知的財産権を侵害するメルセデス車両の改造や、車両全体の再現が含まれます。メルセデス・ベンツのブランド保護チームは、このような侵害品や改造品に対して一貫した措置を講じている。さらに、偽造ネットワークはオンラインプラットフォームやソーシャルメディアを利用して偽造製品を広く流通させている。

このため、メルセデス・ベンツは長年、特にオンライン環境において偽造対策の戦略的・運営上の措置を強化している。2024年、ブランド保護チームは偽造メルセデス・ベンツ製品および商標侵害コンテンツのリストを212,000件以上削除した。ブランド保護チームは税関当局やサービスプロバイダーに対し、意識向上と防止を目的としたトレーニングセッションや情報資料の提供を定期的に支援している。