
カワサキ・KLX230SM……638,000円(消費税10%を含む)

KLX230SM新型の主要変更点
新カラー2色を設定
2025年モデルでは「ネオングリーン×エボニー」と「バトルグレー×エボニー」の2色展開となる。従来のカワサキらしいグリーンに加え、よりアーバンな印象のバトルグレーが新たに追加された。どちらのカラーもエボニーのアクセントカラーが効いたスポーティな仕上がりだ。
スマートフォンアプリに対応
今回の大きな変更点として、カワサキの専用アプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」の音声コマンド機能とナビ機能に対応した。新車購入者には納車時に1年間の無償ライセンスが提供される。1年後の継続利用には有償ライセンスの購入が必要となる。
KLX230SMの基本性能と魅力
232cc単気筒エンジンの軽快な走り
KLX230SMは232cc空冷4ストローク単気筒エンジンを搭載する。17インチホイール前後にロードタイヤを組み合わせ、軽量でスリムな車体特性を活かした操縦性の良さが特徴だ。エキゾーストノートも心地よく、街中での走行が楽しめる設定となっている。
高剛性フレームと最適化されたサスペンション
フレームはペリメター構造の鋼管セミダブルクレードルを採用。ステアリングヘッドからスイングアームピボットを直線的に結ぶ構造により、優れた車体剛性を実現している。フロントには37mmインナーチューブ径の倒立フォークを装備し、高い剛性感を提供する。
扱いやすさを追求したポジション設定
リヤサブフレームやサスペンションセッティングを最適化し、シートの肉厚アップと同時にシート高を低減。キャスター角やトレール量の設定に加え、ハンドルやステップのポジションにも配慮し、ハンドリングと扱いやすさの両立を図っている。
スーパーモトスタイルの街乗り性能
KLX230SMはオフロードベースのKLX230をベースにスーパーモト仕様としたモデルだ。ワイルドな外観とオフロードテイストを残しながら、17インチホイールとロードタイヤの組み合わせで街中での走行性能を高めている。スーパーモトならではの軽快感と操る楽しさが、日常の移動を特別な時間に変えてくれる。
価格と発売時期
KLX230SMの2025年モデルは9月15日にカワサキ正規取扱店で発売される。メーカー希望小売価格は63万8000円(本体価格58万円、消費税5万8000円)に設定された。ABS標準装備で二輪車リサイクル費用も価格に含まれている。なお、本モデルはカワサキの海外工場であるPT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産される。
スタイル
カワサキ・KLX230SM/ネオングリーン×エボニー

カワサキ・KLX230SM/バトルグレー×エボニー

| 車名 | KLX230SM |
| メーカー希望小売価格 | 638,000円 (本体価格580,000円、消費税58,000円) |
| カラー | ・ネオングリーン×エボニー ・バトルグレー×エボニー |
| 発売予定日 | 2025年9月15日(月) |
| 販売店 | カワサキ正規取扱店 |
※メーカー希望小売価格は消費税を含む参考価格です。価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS装着車です。
※主要諸元などにつきましては、カワサキモータースジャパンのホームページをご覧ください。
主要諸元
KLX230 / KLX230 S 主要諸元 { }内は KLX230 S
車名: KLX230 KLX230 S
型式 :8BK-LX232A
全長×全幅×全高: 2,090mm×845mm×1,170mm {2,080mm×845mm×1,140mm}
軸間距離 :1,370mm {1,365mm}
最低地上高: 265mm {240mm}
シート高: 880mm {845mm}
キャスター/トレール: 25.2°/101mm {24.6°/96mm}
エンジン種類/弁方式: 空冷 4 ストローク単気筒/SOHC 2 バルブ
総排気量: 232㎤
内径×行程/圧縮比: 67.0mm×66.0mm/9.4:1
最高出力: 13kW(18PS)/8,000rpm
最大トルク: 19N・m(1.9kgf・m)/6,400rpm
始動方式: エレクトリックスターター
点火方式: バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式: ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 1.3L
燃料供給方式: フューエルインジェクション
トランスミッション形式: 常時噛合式 6 段リターン
クラッチ形式: 湿式多板
ギヤ・レシオ:
1 速 3.000(39/13)
2 速 2.066(31/15)
3 速 1.555(28/18)
4 速 1.260(29/23)
5 速 1.040(26/25)
6 速 0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比: 2.870(89/31)/3.214(45/14)
フレーム形式: セミダブルクレードル (高張力鋼ペリメター)
懸架方式:前 テレスコピック(インナーチューブ径 37mm)、後 スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル: 前 240mm 200mm、後 250mm 223mm
タイヤサイズ: 前 2.75-21 45P、後 4.10-18 59P
ホイールサイズ: 前 21×1.60、後 18×1.85
ブレーキ形式: 前 シングルディスク 265mm(外径)、後 シングルディスク 220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右): 45°/ 45°
車両重量: 133kg
燃料タンク容量: 7.6L
乗車定員: 2名
燃料消費率(km/L)(※1):
45.5km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2 名乗車時)(※2)
34.7㎞/L(WMTCモード値 クラス2-1、1名乗車時)(※3)
最小回転半径: 2.1m
カラー: ・ライムグリーン {・ライムグリーン・ブライトホワイト}
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、
仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTC モード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもと
づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。






